2010年12月18日

【旅行記3日目】ミュンヘンへ移動!

ブログへのアップにしばらく間があいてしまいましたが、旅行記の続きをアップします。。

旅行3日目はスウェーデン人の友人宅を去る日です。
まだ時差ぼけ気味な私は夜中の3時くらいに起きてしまい、しばらく眠れなくなってしまいました。時間つぶしにiPod touchでネットを見ていたところ、Wiki Leakのニュースを発見。何やら面白いことが起きそうだと、色々と情報を見て過ごしました。

7時半に起きると、パニラはネット中。
朝が苦手なヤコブを起こそうと何度も2回のヤコブの部屋に向かって「早く起きなさーい」と叫んでいましたが一向に起きる気配なし。8時20分に学校がスタートするらしいのですが、ヤコブが眠そうな顔をして下に降りてきた頃には既に8時をまわっていました。大丈夫なのか?!パンを口に放りこんで、学校の支度をして、家を出たのはぴったり8時20分。100メートル先の学校まで歩いていくそうです。「やっぱり遅刻ね」とパニラは残念そう。。普段はパニラの方が仕事のために家を早く出るそうですが、やっぱりヤコブがちゃんと起きて学校に行ったかどうかは常に気がかりだとのこと。ある時など、12時をまわってから学校に行ったと先生から電話があったことも。よく隣人の知り合いに頼んで、家まで入ってヤコブを起こしてもらうこともあるそうです。コンピュータゲームは程々にしてあまりママに苦労をかけないようにね、ヤコブ…と心の中でつぶやいた私でした。

その後、スウェーデンの最南端の町のマルメーにある駅までパニラに車で送ってもらい、そこでパニラとお別れしました。
マルメーからコペンハーゲンまでは電車ですぐで15分もかからなかったような?

しっかし、マルメーへの移動間に雲行きはどんどんとあやしくなり、マルメー駅に着くころにはかなり吹雪いてました… 本当に寒かった。。北欧の冬の厳しさを身をもって感じました。。

マルメーの駅にて。空港行きの列車待ちの人が結構いました。皆さん震えながら電車を待っていました…

コペンハーゲン空港に到着後は、スカンジナビア航空(SAS)のセルフサービスのチェックインシステムを利用して、搭乗券をまず取得。それから、チェックインするスーツケースを別のカウンターに持っていて、預ければ出国準備OKです。
出国手続きをした後は、空港の免税店やらショップをうろつきながら、出発時間まで時間をつぶしました。

コペンハーゲン空港は買い物する場所やレストラン、休憩する場所などで非常に充実している空港で、またデザインもとても洗練されていて、ウィンドウショッピングをしながら歩き回るだけでもとても楽しい空港です。床も木のフローリングで暖かみのある雰囲気。
ちょっと早めに到着した私たちはYAMYAMというセルフサービスのレストランでアジランランチをとった後に、デンマークデザインのインテリアグッズのお店や免税店をぶらぶらウィンドーショッピングをして時間をつぶしました。

コペンハーゲンーミュンヘンのフライトは約1時間半。ミュンヘンには16時半に到着しました。
フライトは8割方は席が埋まっていて、ほとんどがビジネスマンのようでした。ちなみに、2席・3席の2列の飛行機でこぶりの飛行機です。このフライト、無料で飲み物くらい配ってくれるかと思っていたのですが、なんと有料だったので飲み物はあきらめました。

ミュンヘンに到着後はやはりEU内ということで、何の審査もなく通過でした。
ミュンヘン空港からはまず電車で中央駅へ。
ドイツの大都市ではUバーンという地下鉄とSバーンという都市鉄道が運行しているのですが、今回はSバーンを利用いて中央駅に向かうことにしました。
切符の買い方が慣れるまではちょっと複雑で、また種類もたくさんあるのでパネルタッチをしながら選ぶのに一苦労。とまごまごしていたら通りがかりのドイツ人らしき男性が「これがいいよ」とパネル操作を勝手に進めてくれて、訳がよく分からないままそれらしき切符を手にすることができました。近くの打刻機で打刻をすませ、無事電車に乗り込み、約40分後には無事中央的に到着。そこからタクシーでホテルまで向かいました。

時差ぼけや移動の疲れもあって、私は眠気がピークに。でもせっかくのミュンヘン滞在を無駄にすることもできなくて、目をつけていたホテル近く、歩いて5分の所にあのビアレストランへと早々に足を運びました。

ここは「Augustiner Keller(http://www.augustinerkeller.de/)」という歴史のあるビアレストランで門構えも非常に立派。

Augustiner Keller。門からお店までが少し距離がある。

月曜日だから空いているかと思いきや、全然そんなことはなく中はビール好きのドイツ人でかなり賑わっていました。英語メニューもあり、ウェイターの中にも英語を話せる人がいたので、注文も簡単にできました。このウェイターさんは非常にてきぱきとそして感じよく対応して下さって、とても気持ちがよかったです。

ソーセージの盛り合わせ。普段はソーセージ食べないけど、味付けも良くて美味しかった!

料理の味もサービスもグッド!!
お腹が満足したところで、早々とホテルに帰って、即効で寝ました。あまり体力がないので、旅の疲れが抜けにくいのが残念。。
次の日は終日ミュンヘンです!
posted by youxi at 18:52| Comment(2) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

【旅行記2日目】デンマーク、クロンボー城とホームパーティー

2日目はパニラちゃんの旦那さん、クラウスに車でヘルシンボリのダウンタウンにあるフェリー乗り場まで送っていてもらい、二人でデンマーク側のヘルシンゲルにあるクロンボー城まで見学に行きました。

Scandlineというフェリーに乗って、20分でヘルシンゲルに到着です。
クラウスはデンマークで自分の塗装会社を経営しており、平日は毎朝自宅からバスでフェリー乗り場までいって、フェリー通勤をしているとのこと。毎日隣国に通勤にいくってなんか日本だと想像しがたいのですが、クラウスのような「デンマーク通勤者」は結構多いそうです。ヘルシンボリの方が不動産や物価も安いというメリットがあるとのこと。なので、ヘルシンボリーヘルシンゲル間のフェリーは20分ごとに運航していて、フェリー自体も巨大。カフェテリアでは軽食が買え、中はまるでフードコートのようでした。

フェリーの中は広々!

フェリーで20分まさにあっというまにヘルシンゲルに到着した私たちは前方右手にそびえたつクロンボー城をめざしてとことこと20分ほど歩いていきました。

途中で見つけた巨大なゴミ箱。。。なぜにこんなでかいの?!

雪はふっておらず、太陽もちらっと雲からのぞいたとはいえ、やっぱり寒い北欧。。城の周囲のお堀も凍りついていて、氷の上で鳥たちが休んでいました。足が冷えそう!

クロンボー城は世界遺産で1420年代に現在の城の前身にあたる砦が築かれ、16世紀になって要塞機能の強化と王室としての機能を追加するための大規模な改造が行われたとのことです。

一人90デンマーククローネ(1500円弱)でお城の中にある博物館や教会などをまわることができます。
日曜ということもあって、オープンも遅く11時から15時が開館時間なのですが、開館と同時に到着したためか、ビジターはまだまばらで教会も博物館もがらがらでした。
でもやはり世界遺産ということもあって、12時過ぎには城の中央広場はかなりの賑わいようでした。

広すぎて、何の部屋だったか忘れてしまいました。。

その日は2時からパニラが同僚を招いて、食事会をする予定だったので、私たちははやばやと12時半には城を去って、フェリーに乗ってヘルシンボリへと戻りました。
帰りのフェリーにはなにやらビールをたくさん抱えた人々をちらほら見かけました。
なんじゃこれは、と迎えにきてくれていたクラウスに尋ねたところスウェーデンよりは比較的物価が高いデンマークでも唯一お酒のみはスウェーデンよりも半額くらいの価値で変えるとのこと。半額かぁ、なるほどそれじゃたくさん買っておくわけねと納得です。一応一人が一回につき買える量には制限があるみたいですが。

パニラの家に戻った私たちはパニラの同僚のファミリーを迎え、合計9名でパニラが手をかけて作ってくれたデンマーク風クリスマスランチを楽しみました。
チキンのステーキに、茹でたじゃがいも、甘く煮た小さなポテトに、赤くて酸っぱいキャベツ。そして赤ワイン。デザートには赤いベリーのソースをかけたライスプディングと生クリームがのった柔らかいクッキー、そしてコーヒーで終了です。どれも美味しくて、お腹がいっぱいです。

パニラの手料理

クリスマス限定のデンマークビールも頂きました!

子供たちははやばやと食事を終え、コンピュータゲームをするためにパニラの息子ヤコブの部屋にこもっていました。こちらでもコンピューターゲームは大人気のようです。
2歳の小さなソフィーは部屋中を駆け回って、あどけない笑顔を振りまいていて、みんなの視線をあつめていました。

ちなみに小さなソフィーが大事に抱きかかえていたのはおなかにPippiと書かれた「長くつ下のピッピ」のお人形。私も小さなころに「長くつ下のピッピ」のお話を読んだので、そういえばスウェーデンのお話だったことを思い出しました。パニラの同僚にこの物語が病気の子供のために母親が創作した物語だということを教えてもらいました。創作されてから半世紀以上が経って今でもピッピの人気は不同のようです。

ワインとビールでほろ酔い気味の私はパーティーの後、眠くなって、長いお昼寝をさせてもらいました。ほんとお気楽で、パニラに甘えっぱなしの私たち。。

翌日からはスウェーデンを去って、ドイツへ。2人だけの旅が始まるので、緊張感も高まるかな?
posted by youxi at 20:48| Comment(0) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

【旅行記1日目】コペンハーゲンからスウェーデンへ

昨日無事に寒波に襲われていたヨーロッパから日本に帰還してまいりました!寒波の影響ではないけれど、最後のコペンハーゲン→成田間のフライトはなんと4時間も遅延になって、コペンハーゲン空港をうろうろ買い物したりして余計なエネルギーを消耗。家についたときにはもう身体がガタガタです。。ふらふら

さてさて、今回の旅行を少しずつ振り返ってみます。
初めてのヨーロッパ旅行なので、備忘録もかねて。。

今回は旅の直前に買ったポメラが大活躍!旅行中の細かい記録を、移動中などの時間を使ってちょくちょくポメラに打ち込んでいました。

さて1日目。
今回はSASのマークのスカンジナビア航空を利用。
ちなみにコペンハーゲン―成田間のフライトは毎日出ているのですが、今回はコペンハーゲン―成田間往復&ヨーロッパ圏内2フライト付きという格安航空券をHISにて購入しました。

成田を12時半に出発して、ロシアを渡って、約10時間半でコペンハーゲン空港に到着しました。途中、飛行機から下の景色を眺めるといつまでも続く白い景色。白というよりも灰色というかんじでまだ11月だけど厳しく険しい冬が到来していることを実感しました。

珍しいことに飛行機は予定より50分も早く空港に到着して、現地時間の15時半にはコペンハーゲンに降り立つことができました。

デンマークに入国する際のその簡単さにびっくり。何も記入する必要もないし、入国の担当者もノークエスチョン。旅の目的ぐらい聞いてくれてもいいのに、と思いつつ、あっけないほど簡単に私たちは初めてのヨーロッパ入国を果たしたのでした。

私たちはコペンハーゲン空港で仕事でやりとりのあるスウェーデン人の知り合い(名前はパメラちゃん)と会うことになっていました。仕事ではメールのみのやりとりで、直接顔を会わせたことがなかったのだけど、お互いに写真を交換していたおかげで、すぐに見つけだしてもらいました。

その後、パメラちゃんと彼女のだんなさんであるデンマーク人のクラウスと一緒にコペンハーゲンにあるチボリ公園というアミューズメントパークに遊びに行きました。
既にチボリ公園はクリスマスモードになっていて、とってもかわいい感じ。
しかし、これは分かっていたことなのだけど、やっぱり寒かった。。。マイナス2、3度で雪がちらついていました。前日は吹雪だったそうで、積もったばかりの粉のような雪がそこら中に見えました。
パニラちゃんのだんなさんに買ってもらったグリューワインというレーズンやスパイスの入ったほんのに甘く、あたたかいワインをすすりながら、身体の中をあたためながら公園をお散歩。

Tivoliのエントランスです。

ハートモチーフのデコレーションをたくさん見かけました黒ハート

ひととおり見終わった後はスウェーデンのヘルシンボリという町にあるパニラちゃんの家に向かいました。
コペンハーゲンから橋を渡ってスウェーデンの南端にある港町マルメーを通過して、車を北に走らせること1時間。ヘルシンボリの家に到着。
デンマークからスウェーデンに渡るときにはまさに「素通り」で、誰にチェックされることなく入国。またもや簡単に国境越え。なんだか肩すかしをくらった気分でした。EUってすごい・・・!!

今回の移動経路はこんなかんじです

パニラちゃんの家はまさに「THE スウェーデンスタイル」で、統一感のあるかわいいスウェーデン家具やテーブルウェア、キャンドル、観葉植物、絵などで飾られていて、私と夫の目はすぐさまハートになってしまいました。IKEAのモデルルームよりもセンス良いぞ!
今まで何度か海外の知人のお宅におじゃましたことはありますが、最も素敵な家の一つでした。それがまた絢爛豪華な感じでは全然なく、すっきりしていながら色や小物などに統一感があるのが素敵。
パニラちゃんのだんなさんはデンマーク人なのですが、さすがデザイン王国のデンマーク出身だけあってところどころに面白いものが飾られていました。

たとえばこんなワインラックもデンマークデザインだそうです。

アルコール燃料の暖炉

家のかしこにある素敵な飾りつけに目をきょろきょろさせながらも、
パニラちゃんの家に着いたとたん私たちは旅の疲れがピークに達し、早々と眠りについてしまいました。
翌日はフェリーでデンマーク側に渡って、世界遺産の「クロンボルグ城」を見に行きます!
続きはまた改めて。。
posted by youxi at 21:26| Comment(0) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

ニュルンベルク滞在中 雪すごい。。

コペンハーゲン、ミュンヘンを経て、今日はニュルンベルクという南ドイツの町に到着。
昨日のミュンヘン滞在中は快晴にめぐまれたものの、今日は午後からずっと雪が降り続いていました。

ホテルの部屋からの景色

とにかく雪、雪、雪。それでも中世の街並みが残っているニュルンベルクは建築が見応えがあります。
今日は雪の中ドイツ最大のクリスマスマーケットであるニュルンベルク中央広場でのマーケットを楽しんでまいりました!
詳しくはまた改めて。。ということで、
明日は今回の旅のラスト目的地プラハに移動です目がハート
ドイツビールで程よく良い気持ちになってきたので現地時間はまだ10時前ですがそろそろ寝ましょうほっとした顔
posted by youxi at 00:00| Comment(1) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする