2011年05月12日

東松島市ボランティア[後半編]―Tさんのご自宅にて―

バスの中でのお昼休憩を経て、午後は私たちの班は個人宅の片付けのお手伝いにいくことになった。

駅近くのTさん宅は、午前中の泥かきの場所よりも更に川に近いエリアにあるため、津波の被害が甚大だった。
周辺の住宅を見ると、石の塀は普通に破壊されているし、ちらっと垣間見える個人宅の1階は泥まみれで破壊されている家がほとんどだった。
そして、今回作業をするTさん宅は立派な木造建築の2階建ての家だった。

今回のボランティア作業の任務は、地盤沈下してしまった家の敷地内に、砂利を埋めていくという作業で、既にどこからか運ばれてきていた砂利が庭に二山積みあがっていた。
この砂利の山を崩し、ねこやバケツで家の敷地内の沈下した場所に敷き詰めていくというのが私たちボランティアに依頼された作業である。

Tさんの話では3月11日の地震で地盤沈下した家が、4月7日の余震で、更に地盤沈下が進んでしまったとのこと。 いつ家が傾いてしまうかと思うと気が気でないとのことだった。

地盤沈下だけではなく、Tさん宅は、地震があった日には津波によって川が氾濫し、ヘドロが1階まで押し寄せ、腿につかるぐらいまでの高さになったとのこと。
私たちが作業をした日は、既にヘドロは片付けられていた。

この日はボランティアは砂利の敷き詰めが主な任務だったが、私はまだまだ泥の汚れが残る1階を目にして、Tさんに「砂利以外に家の中の掃除とか、お手伝いできることありますか?」と聞いたところ、「あ〜、じゃあね、あの床の間が汚れちゃってるから、そこをちょっときれいにしれもらえると助かるわぁ」と言ってもらえたので、私はひとり1階に入って、床の間のお掃除を手伝うことにした。

1人暮らしのTさんは、ボランティアが大勢来てくれたことにほっと安心してくれた様子で、心にたまっていたものがつらつらと言葉になってでてきた。

「いやぁ、本当に助かるわぁ。もう最近はほんとにしんどかったから。今朝も朝から気持ち悪いし、もう最近眩暈がひどくて、ひどくてねぇ。食欲も全然ないのよ…」
「お医者さんとか近くに見てもらえるところはあるんですか?」
「うん、日赤が近くにあるしね。日赤は県外のお医者さんがたぁくさん来てくれてねぇ、ほんとぉに助かってるんだよぉ。」
「そっか、そっか…」

こんな感じで私とTさんは話しながら、お互いに拭き掃除を進めていた。

「もうさ、ここ数年はずぅーっと地震貧乏なの。7年前に北部地震があってから、毎年のように大きな地震があって、壊れて、直しての繰り返し。今回は津波でやられて、もうこの家もダメかと思ったけど、もう一度だけ頑張ろうと思ってね、大工さんに頼んで直してもらってんのよ。」

Tさんの家は本当に立派な造りの木造建築で、建築のことなどこれっぽちも知らない私でも、その細かくて繊細な職人技術が感じられる程見事な家なのだ。

私が掃除をしていた床の間も見事な木が使われているのが分かる。
「この床の間立派ですねぇ」とTさんに声をかけると
「うん、床の間はいい木を使ってもらったからね、そこはそのままにしているの」

私は細かい溝に詰まった泥を歯ブラシでかき出し、水で絞った雑巾でその立派な床の間を拭いていった。
水で吹くときれいでつやつやの床の間が顔を出す。
私はそれで嬉しくなるのだけど、他の部分も拭いている間に水で拭いた部分が乾くと、そこはまた砂で白くなっている。

「これ、何度拭いてもなかなかきれいにならないねぇ」と思わずTさんにぼやくと、
「うん、ヘドロだから仕方ないんだよ。何べん拭いても白くなっちゃうの」と言う。

なんだか悔しくて、私は何度か同じ場所を雑巾で拭いてみたけれど、何度吹いても乾くとやっぱり白さが消えなかった。

Tさんは人に囲まれて、饒舌になっていたけれど、出てくる言葉は津波で受けたショックやダメージを感じるものばかりで、私たちはただTさんの話を聞いてあげることしかできなかった。


Tさんは感謝の言葉をたくさん口にした。
県外からお医者さんがたくさん来てくれていること、ボランティアがたくさん来てくれて助かっていること、そして今回のボランティア作業も感謝してもしきれない、と。
今回津波で自宅がやられてしまったけど、もう一度大工さんに修理してもらって、なんとか頑張ってみる、と前向きに語った。

2時間強のボランティア作業を終える頃には、大人数で作業したかいがあって、砂利をかなり敷地内に敷き詰めることができた。
私が掃除していた床の間はやっぱり白かったけれど、最初の状態よりは幾分かましになった。

作業を終えて、奥の部屋にいたTさんに呼び掛けると、Tさんは人数分の紙コップに温かいコーヒーを入れて、それらをお盆に載せて、持ってきた。

「本当は普段、こういうのお断りしなきゃならないんだけど、こうしてわざわざ入れてもらったんじゃ、逆にお断りできないよ〜」とボランティアの1人が言い、私たちはありがたくコーヒーを頂くことにした。

温かいコーヒーを頂いて、Tさんの家を後にした。
「またね、今度来たときには寄ってくださいね。ここら辺、桜もきれいなのよ。ほんとに今日はありがとう」
Tさんはそう言って、私たちが角を曲がるまでずーっと見送ってくれた。


3.11からもうすぐ二ヶ月が経とうとしているけれど、Tさん宅を含めて未だに周辺の家はひどい被害を受けた跡を残していた。
今回はゴールデンウィークということで、多くのボランティアが支援にかけつけてくれたようだが、この先はどうなるのだろう。今回参加した土日でさえ、定員を割れていた状態なのに。
Tさんのように、支援を求めている方は山ほどいるに違いない。その中には1人世帯の高齢者も多いだろう。

Tさんは「ボランティアの人が来てくれて頑張ってくれるとね、私もがんばろうって思えるの。1人で家にいるとね、どこから手をつけていいのか分からないのよ」と言う。
私たちが帰った後、再びTさんは途方に暮れてしまっているのではないかと心配になる。
そもそも、今までの二ヶ月もの間、一体どのようにして身内を失った悲しみと闘いながら、目の前の壊れた家を前にして日々を過ごしていたのだろう。想像することすらできないし、なんでもっと早く来てあげれなかったんだろう、と悔しさが沸いてくる。

それでも私は東京に戻ってきてしまったし、またいつ現地に支援にいけるかも今のところ分からない。
確かなことはTさんのように支援や励ましを求めている人はたくさんいて、地域さこそあるだろうが、まだまだ支援する側の人数は足りないということだ。


今回のボランティアはたった1日だったけれど、これからの支援の仕方について多くのことを考えさせられた経験になりました。

-------------------------------------------

長文・乱筆ですが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
posted by youxi at 23:47| Comment(2) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月15日 07:34
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 02:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。