2009年10月26日

近くをたのしみたい

今月からマクロビオティックの教室に通い始めました。
2週間に1度仕事の後に2時間半ほど、マクロビオティックの基礎を学び、料理の実習もしています。

私の食生活も少しずつマクロビオティックを取り入れながら改善されてきています。

さて、マクロビオティックの大事なキーワードの一つとして「身土不二」という言葉があります。
身体と土地(住んでいるところ)は切り離して考えられない、という意味です。
なるべく自分の住んでいるところの近くでとれたものを食べましょう、とマクロビオティックは推奨します。人間の身体は季節や気候にも大きな影響を受けるので、食べものもできるだけ同じような季節や気候で育ったものがいいのですね。

この考え方を知ってからはスーパーで野菜や果物を買うときに産地をかなり気にするようになりました。
以前はよく買っていたバナナやアボカドも最近はあまり買っていません。

最近は休日の過ごし方も近くで過ごすのが好きになってきてます。
以前は遠くの人気スポットとかにわざわざ出かけていくことも結構あったけど、今は家の近くで楽しむ方法を開拓中。
自転車でちょっと離れた公園に行ったり、近所を散歩したり、近くの素敵なカフェやパン屋を見つけに行ったり… 
探せば素敵な場所がこんな近くにあったんだ!とうれしくなります。

カナダに少し住んでいたこともあったりして、海外も結構好きです。少し前までは、日本で暮らすよりもよっぽどカナダで長年暮らした方がいいんじゃないかと思ってました。
でも最近はマクロビオティックの影響もあってか、日本の良さ、近くの良さに少しずつ気が付きはじめています。

近くの環境や人間関係に感謝しながら、
ないものねだりではなく、あるものに目を向けながら
日々過ごしていきたいなぁ。 

cup.jpg
週末に発見した近くのカフェもまた素敵でした

cup_fukuro.jpg
かわいいふくろうの飾りに注目!
posted by youxi at 21:21| Comment(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

腰まわりを強化しよう!

最近食べるものにはとっても気を配っていた私ですが、
ストレッチとか筋トレとかは怠り気味でした…
そのつけが先週末きてしまい、腰と肩が張って、頭痛がドーンときて…
土曜の後半から日曜日にかけては何をする気ににもならなくて、かなり長い時間をベッドで横になりながら過ごしてしまいました。
そんな身体の状態に引きずられるように心も落ち込み気味。もうやだ〜(悲しい顔)

こんな状態をどうにかしなければ!ということで今日は仕事帰りに整骨院に寄ってきました。
軽いマッサージと腰と肩に電気を流してもらったのですが、
「腰がゆがんでますね〜」と先生。
腰がゆがんでいる上にまわりの筋肉が硬くなっているから、そのまま悪い状態が続いてしまっていたようです。

そういえば最近ストレッチとか筋トレもさぼり気味だった…バッド(下向き矢印)
整骨院でマッサージを受けたおかげで痛みはかなりとれました。
今日は帰ってから、腰まわりの筋肉をストレッチしたり、骨盤をぐねぐね回したりしてました。

やっぱり食べるものを変えるだけではだめ。当たり前だけど…
ストレッチとか、筋トレとか、身体を鍛えて、やわらかくしていかなければいかんなぁとしみじみ思いました。
週末のあの痛みとつらさはこうしたことを私に分かってもらいたくて起きたのだな。
幸いなことに一緒に住んでいる人は身体の鍛え方とかストレッチの方法をよく知っているので、色々彼から学ぼうと思います!ヨロシク♪

curry_rice.jpg
↑昨日はヒヨコ豆でカレーを作ってみました!カレールウは使っていません。ひよこ豆とみじん切りのタマネギ・しいたけ、すりおろしたにんじんを炒めて、カレー粉を加え、最後にトマトジュースを加えて煮込みました。カレー粉のからさがにんじんとトマトの甘みで程よく緩和されて良いかんじ♪とってもおいしくできましたるんるん
posted by youxi at 22:09| Comment(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

吉祥寺でお散歩DAY!

今日は早めに起きて、朝一で吉祥寺まで行ってきました。

inogashira.jpg
午前9時半頃。朝の光を浴びた緑がとってもきれい。
まだ人も少なめの井の頭公園で久し振りに手漕ぎボートを漕ぎました晴れ 漕ぎ始めた時間はまだまだボートが少なかったので、かなり快適に漕げました♪

井の頭公園は土日祝日にアートマーケッツという手作りの絵や小物を露店で売る企画(許可制)があるようです。

glassart.jpg
こちらはお酒やドリンク剤などの廃瓶を利用して作ったガラスアート。
「このビンはラムネ、これはオロナミンCでこれはユンケル…」などなど元になっている瓶はどれも身近なもの!それがこんなに味のある素敵な瓶たちに変身するとはびっくり!
売主の方はとても気さくな方で色々と製作の裏話を聞かせて頂きました。私も300円で一本透明の瓶を購入♪

devadeva.jpg
そしてお昼は「すべてのメニューは肉、魚、卵、添加物や白砂糖は一切不使用」というDevaDevaCafeでグリルのお野菜がたっぷりのったハンバーガーセットを頂きました。これが肉で出来ていないなんて不思議!!全粒粉を使ったパンもとっても食べ応えがあって、おなか一杯になりました。このセットで1050円はなかなか良いなぁと思いました。

最近、緑がいっぱいの公園を朝にお散歩するのにはまっています。
気持ちがとってもポジティブになれて、最高です。
今度はどこに行こうかなぁ〜〜
posted by youxi at 20:22| Comment(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

早起き生活!!

最近、長年なかなかできなかった早起き生活ができるようになってきました。
平日は10時台に寝て、6時前に起きる生活が最近のリズムです。
先月から朝に玄米を炊いたり、ごはんの用意をするために早起きをするようになってから、その習慣が続いています。

昨日は土曜日だけど、6時半に起きて、7時に自転車で20分ぐらい走ってパン屋に行き、そこでパンとコーヒーを頂いた後に、公園まで走って体操しました♪
今日も6時に起きて、朝から1時間ぐらい散歩…
朝の柔らかい太陽の光を浴びて、今の季節の冷たい空気を浴びながら、歩いていると心がすっきり&穏やかになってきますぴかぴか(新しい)

早起きして行動すると、とっても時間を有効活用できている気分になって、自信もついてきます。
マクロビオティックの視点から考えても、できるだけ自然に近いライフスタイル、つまり「日の出のともに起きて、夜は早く寝る」というのが身体にも良いとのことです。

さわやかな早起き生活をこれからも続けよう!!晴れ
posted by youxi at 11:50| Comment(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

マインドマップな日々♪

昨日はなぜかむしょうにマインドマップが書きたくなって、
久しぶりにマインドマップを書きました!
調子にのって、2枚も書いてしまいました♪

スケッチブックを広げて、無印良品の24色サインペン(なんと315円!!)を目の前に置いて、最近私のあたまの中を漂っていたイメージ達をスケッチブックへと解放してあげました★
そしたら、お絵かきが楽しくなって、しばらく使っていなかった絵の具までひっぱりだしてきて、背景に色をつけたりしてました。

mindmap1.jpg
テーマ:"Natural Life"
最近私がめざしているナチュラルな暮らし方について書いてみました。

mindmap2.jpg
テーマ:"手作り"
できるだけ手作りのものを増やしたいなぁ〜と考えながら、手作りしたいものをマインドマップにしてみました。

そして、昨日読み返したのはトニー・ブザン著の『ザ・マインドマップ』

昨日マインドマップを書いた影響なのかは分からないのですが、
今日はなんだかとってもポジティブになれて、
頭の中に色々な私の理想とする暮らし方や生き方についてのアイデアがどんどん浮かび上がってきました。新鮮なうちにこれらもまたマインドマップにしたいなぁと思います。

純粋に絵を書くという行為も楽しいものです。
上手い下手なんて関係ない。感性で色を使ってイメージを書いていけばいいんです。

今更ながら、マインドマップがマイブームになっております!
posted by youxi at 21:07| Comment(2) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

100歳まで現役!

今週の「BS世界のドキュメンタリー」のテーマは「高齢化社会」

昨日はアメリカのマサチューセッツにある会社を取材したドキュメンタリーでした。なんと、その会社の従業員の平均年齢は74歳!! 最高齢、96歳のおばあちゃんが社員にいます。
部品を設計・製造している会社ですが、元NASAの設計者や会社の役員など色んなバックグラウンドの方が働いているとのこと。
年をとったからといって解雇する必要はない、能力を活かす場所を作る必要があるとの会社の方針で、こうしたユニークな人事が行われているそうです。

働いている人も一人一人イキイキしていた〜
パートで働いている人もいて、それぞれ自分のライフスタイルに合わせた働き方ができるのも魅力の一つなのでしょう。

まだ私は20代後半ですが、最近老後のことをよく考えます…早すぎるかな??
資産運用をどうするかとか経済的なこともそうだし、
100歳まで身体も心も元気に生きるには今からどうすればいいだろう?とよく考えてます。
だから、食生活にも気をつけるようにしているのですが。

もちろん明日、不慮の事故で命を落とすことだってあり得るのだから、そんな先のことまで考える必要はないのかもしれないけど、
100歳まで生きると見据えたうえで今どう生きるかを考えると、なんだか張り合いが出てくるのはわたしだけでしょうか?
posted by youxi at 17:26| Comment(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ブログタイトル変更してみました

4年強「Going My Way」というブログ名でブログを書いてきましたが、
今日ブログの名前を「自然体でいこう! by youxi」に変更してみました。

変更の理由は
1.同じ名前のブログがたくさんあったこと
 なぜかGoingMyWayというタイトルは多くの方が思いつくブログ名らしく、先日グーグルで検索した際にブログ名から自分のブログにたどり着くまでにえらく時間がかかったというのが理由の一つです。もっとユニークなタイトルがいいなと。

2.内容をもっとブログ名と一致させたかった

自由気ままに我が道を歩んでいる私にとって「GoingMyWay」というブログ名は結構自分にあっていると思っていたのですが、
今の自分が大切にしている価値観やブログの中身がブログ名からは分かりづらいというのが悩みどころでした。

特に今年に入ってから、仕事や住む場所が変わったり、体調を崩したことで健康や暮らし方への意識がぐっと高まったこともあって、もっと自分の価値観の色を濃くしたいなぁと思うようになりました。
キーワードとしてワークライフバランスとか健康とかキャリアなどなど色々と思いつくものを紙に書き出しながら、昨晩新しいブログ名を考えていたのですが、今朝になって「自然体でいこう!」という名前がふっと頭に浮かびました。
先日ブログを読んでくれている友人に最近の私のブログは「自然体でいい」と褒めて頂いたこともあり、このブログ名に決定★
しばらく、これで行ってみようかと思います♪

では引き続きよろしくお願いいたします★
posted by youxi at 11:49| Comment(3) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

お仕事2ヶ月目:キャリアについて

早いもので、新しい仕事も2ヶ月目に突入しました!
今のところは順調♪覚えることは予想通りたくさんありますが、楽しみながらがんばっております。

以前も書きましたが、今回の転職で重視したことは
専門性をつけられることライフバランスをとれること
その点においても現状では満足しています。

特にライフバランスについて
平日は5時半過ぎには会社を出ているので、
前職で8時半〜9時くらいまで会社に残っていた頃と比べると大きな違い。
1ヶ月トータルで会社に拘束される時間が50〜70時間も減ったわけです。
加えて会社関係の飲み会も少ないことを考えると、会社絡みの時間はもっと大きく減少しました。

当然、帰宅時間も早まって、リラックスしたり、好きな読書や勉強をする時間が増えたので心身の健康度はアップしました。

働く時間が減ったことで、お給料もかなりダウン。
「本当にそんなに減ってもいいんですか?」と面接では結構念押しされたのですが、私はOK。住環境も変わって、出費もかなり減ったことももちろんあるけれど、前職を経て、色々な優先順位が変わったからです。

給料や残業時間、会社の規模、仕事内容、福利厚生などなど・・・
仕事を選ぶ基準はたくさんあるけれど
その優先順位は時と共に変わるものだなぁと感じています。
一度決めた自分の優先順位にこだわる必要も決してないのでは、と感じる今日この頃です。
posted by youxi at 20:49| Comment(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

海外移住?!

どんな話の流れかは忘れてしまったけど、
同居相手と海外移住の話になった。

カナダとかニュージランドとか、オーストラリアとか…
長期戦で本気で頑張れば移民も夢ではない国って
意外とあったりする。

お互いに一応英語はできるけど、
海外で暮らすとしたら何を仕事にするのかとか
資金はどうするのかとか
検討しなければいけないこともたくさんある。

例えばカナダに個人移民の申請をすれば、通常申請〜認定(無事OKが出ればの話だけど)まで3〜5年もかかる。根気が必要だ。

一方でそんな海外移住のアイデアにワクワクしている自分もいたりする。
4年前にカナダから日本に帰国する前、結構本気でカナダに移民できないか検討して色々情報も集めてみた。でも結局、まともな職歴もスキルもない自分に自信を持てなくて、日本に帰国。

カナダには老若男女、日本から移民してきた人が結構いて、
直接色んな話を聞く機会があった。
どの話からも移民申請はもちろん簡単ではなく、移民後にも大変な苦労があることが感じられたけれど、
その中でもたくしましく自分の手で人生の道を切り拓いてきた方の話を聞くと本当に圧倒されるし、憧れと尊敬のようなものを抱いてしまうのも事実。

よくよく考えてみれば
日本にずっと暮らすというのも人生の選択の一つにすぎないわけで
すなわち
日本以外の国に暮らすという選択肢も検討に値するのだなぁ

ということに気付いた夜なのでした。ぴかぴか(新しい)

by 最近人生計画についてよく考えているyouxi
posted by youxi at 22:27| Comment(2) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

10年ぶりのディズニーランド♪

昨日はアフター6パスポートを使って、仕事の後にディズニーランドに行ってきました。
昨日はたまたま研修で、舞浜の隣の駅で仕事をしていたので、5時に仕事を終えてからディズニーランドに♪実にディズニーランドに入るのは10年ぶりなのでした…

私の中高時代の友人はよく知っているのですが、大のジェットコースター嫌いなのですあせあせ(飛び散る汗) ビッグサンダーマウンテンにすら乗れません… なので、遊園地に遊びに行くことはほとんどないのですが、久し振りにあのディズニーの雰囲気を味わいたくなったので、ディズニー行きを決定!

昨日はよい天気で、夜も涼しかったし、
アフター6でもぐるぐる回るティーカップはじめ、アトラクションにも6つ位のれたので、かなり満足度は右斜め上でした。
一番気に行ったのは「カリブの海賊」。あの海賊たちの人形の作りと動きの精巧さはすごい!!技術の進歩に感嘆です… ロボットや人形の作りをまじまじと眺めながら、これは開発にどんな苦労があったのかなぁと考えてしまいました。年をとると注目するポイントも変わるようです

夕飯はアリスのレストランでハートのハンバーグを食べましたハートたち(複数ハート)
tdldinner.jpg
味は???だったけれど、気にしない気にしない…

一日いると疲れちゃうので、アフター6は私にとってはとても◎でした。また行きたいな〜
posted by youxi at 11:59| Comment(1) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

お仕事4日目の感想

今月から新しい仕事をスタートしまして、今日で4日目です。
色々と新鮮で面白いことがたくさんあります。仕事内容や会社の職場環境など…

●お仕事の中身
医療機器や医療について色々お勉強中です。
病院の組織についてから、ガンの死亡率、最近の外科手術について等々、内容は多岐にわたります。
理科社会の授業を受けているようです。しかも部長と一対一。濃い時間を過ごしています。
「へぇ〜!!」ということがたくさんあるのですが、今日教わった医療技術の歴史の話は特に面白かった。アメリカでは最近はロボットが外科手術をすることもあるそうです…。今後の医療技術の動向は仕事に直結するので、これからは医療技術や業界ニュースには敏感になるように心がけたいとおもいます!

●職場環境
まだ仕事が出来ないからでもあるのですが、18時前には退社しています。飲み会も18時前から始まってしまうくらい、そもそも残業が少ない会社なのです。
前の会社は飲み会のスタートが21時なんて当たり前という環境だったので、その差に少々カルチャーショックを受けています。
でも、良いことですね♪プライベートの時間がたっぷりあるのは本当に嬉しい。まあ、そもそも「自由時間がどれくらいとれるか」が今回の転職活動のポイントの一つでもあったのですが。こだわって良かったですわーい(嬉しい顔)

●英語
予想はしていたけれど、知らない専門用語をたっぷり使うようです。
英語メールも多いので、ビジネスメールの練習もこれからたくさんしたいと思います。
日本人同士ですが、英語が出来る同僚とは英語でメールを送りあってます。これも練習の一環。「あー本当に英語を使う仕事についたのだな」と改めて実感してます。

そのような状況です★☆
仕事をしていると一週間があっという間…このあたりの感覚も4ヶ月仕事をしない間に分からなくなってしまいました。
少しずつペースを取り戻していこうと思います♪
posted by youxi at 21:05| Comment(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

就職活動終了!新しいスタートへ♪

さてさて、5月末から始めていた就職活動ですが、ようやく決着がつきました。
今週、某企業で内定を頂き、来月からその企業で仕事をスタートすることになりました。
新しい仕事は医療機器商社の管理部門でのお仕事です。

今回は「英語を活用する」「専門知識を身につける」「ワークライフバランスがとれる」を主な軸として就職活動していたのですが、その視点から見るととても魅力的な仕事です。

ちなみに医療機器は診断系の機器と治療系の機器に大きく分けられるのですが、主に後者はほとんどが輸入製品ということです。
今回の仕事では、輸入元の海外メーカーとのやりとりがとても多くなる予定なのです。
医療関連の法律や機械の知識、専門的な英単語など覚えなければいけないこともたっくさんあるかと思いますが、がんばります!

今回の就職活動を振り返ってみます。
<選考スピードの調整は難しい>
応募したのは25社くらい。1次面接に進んだのは6社。内定をもらったのは3社でした。
そう、実は他に2社から内定をもらっていたのですが、1つはタイミングが合わず、もう1つは最終的な条件の折り合いがつかなかったため、やむを得ず辞退をさせて頂きました…
振り返って何が一番大変だったかと言えば、優先順位をつけること、各社の選考の足並みをそろえることでした。結果的に足並みを揃えることはできなかったのですが。
先月末に、内定を受けるか受けまいかとーっても悩んだ企業があったのですが、最終的に条件面に納得がいかず&他の選考が残っていたので辞退。その結果、今回内定をもらった企業には背水の陣で臨んだのですが、結構プレッシャーになりました… 

<自己投資をしていてよかった>
今回、未経験の業界・職種で内定を頂けたのは、もちろんタイミングや他の応募者状況などの運によるものもとても大きいのですが、自己努力によるものをあげるとすれば、英語力と学習意欲のアピールにつきると思います。
英語に関しては前職では2年半全く使っていなかったものの、常に継続してレッスンを受けていたこと、TOEICのスコアがあったこと、現在も通訳の学校に通っていることをアピールしてきました。
今回は通訳業務も一部含まれるので、特に通訳の学校に通っていることは良いアピールになったのではと思います。

実は4月に通訳の学校に通い始めたときには、通訳になりたい!というよりも何か精神的な支えが欲しくてスタートしてました。無職になって、所属組織もなく、先も見えず、という中で「これは頑張っている!」というものが欲しかったんだと思います。通訳メインの仕事でなくても、通訳スクールに通ったことは「英語力」「学習意欲の高さ」をアピールする上で、今回の数々の面接の際にとっても役立ちました。
自己投資をしていた本当に良かったなと思います。

<感謝を忘れずに>

とはいえ今回内定を頂けたのは、運や周りの方のサポートによるものがとても大きかったです。
紹介会社のコンサルタントの方もとても親身に対応して下さいました。(会社毎のコンサルタントの質の違いは大きかったのですが。)
家族や友人、一緒に住んでいる彼からもたくさん励ましの言葉をもらいました。やりたいことを応援してもらえるというのは、本当に幸せなことです。
支えてもらった方々への感謝を忘れずに、これから期待を裏切らないように、来月からお仕事をがんばろうと思います!
posted by youxi at 09:55| Comment(5) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

徒然なるままに…最近の出来事

あまりブログに書くような大したことでもないのですが個人的な備忘録として…

◆ベッド購入
先週末は大塚家具にベッドを買いに。King's Dawnというメーカーのものです。ふわふわの寝心地で気持ちいい♪
これで長かった布団生活にももうすぐ終止符が打たれます。
IKEAとかも見たけど、ある程度良いベッドを買う場合には大塚家具がやっぱり一番便利かな。品揃えも良いし、色々なメーカーのベッドで「寝比べ」することができるのが◎でした★

◆母の訪問
今日は千葉に引っ越してきてから初めて母親が我が家を訪問。
一緒においなりさん等を食べながらおしゃべりしてました。
横浜の実家から約2時間かかった様子。改めて実家から遠いところに引っ越してしまったなぁ…と実感しました。そんな実家も、来年には両親が引越しを検討しているそうです。もう何年も暮らしていないけど、小・中・高と過ごした家がなくなってしまうのは、さびしいな…今年はもうちょっと実家に帰る回数を増やそうかなと思いました。

◆古典回帰?!
最近ぼんやりと人生の意味を考えます。就職活動もちょっとマンネリ化してきたのか、単に暇なのか…(汗)
本棚に並ぶ自己啓発本に解を求めても、なかなかしっくりきません。
こんな時には古典回帰か。つい最近ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」を読み始めました。小説から提示されている生きる意味を感じたい。
図書館ではヘルマン・ヘッセの「老年の価値」を借りてきました。人生を通して自己探求を続けてきたヘッセが語る「老いる意味」から、何かを得たい。
しばらく古典に触れてみようかと思います。巷では勉強会や読書会がはやっているようですが、古典の読書会があれば参加してみたいなぁ〜自分で企画すればいいのかな?!

本と合わせて、音楽もクラシックへ。モーツアルトとかショパンを聴くと心が落ち着きます。落ち着くといっても、私は結構激しい曲調が好きなのですが。モーツアルトの交響曲40番とか。つい最近大した理由もなく落ち込んでいたときにモーツアルトを流してみたら、元気が出て「復活」できました。
普段と違う本を読んだり、音楽を聴いてみると新たな気づきがあって、良いのかもしれません。

徒然なる備忘録でした。おわり。
posted by youxi at 22:48| Comment(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

しあわせってなんだろう

・好きなことを一生懸命がんばること
そのことを誇りに思えること。打算的でないこと。
打ち込むこと。集中していること

・好きな人・大事な人と一緒にいること
その人のために頑張りたいと思うこと。おしゃべりしながら時間を忘れてしまうこと

・美味しいものを食べること
野菜とかフルーツとか、それ自体がもっている美味しさを存分に味わうこと。食べているものとつながること

・身体を動かすこと
動かすほどにエネルギーが湧いてくると感じること

・美しい文章を読むこと
心を洗われ、自分もいつかこんな文章が書けるようになりたいと思えること。その文章の世界にいつのまにか入り込んでいること

・好きな音楽を聴くこと
その日あった嫌なことさえも忘れてしまうこと。聴いていると沸々とエネルギーが湧いてくること

・料理すること
美味しいものを食べたい、食べさせたいと思うこと

・お金がある程度あること
自由な選択や投資ができる状態であること

・バランスがとれていること
大事なもの同士が協和していること。偏り過ぎていないこと

--------------
就職活動をしながら、わたしにとってのしあわせってなんだろなと最近よく考えます。
とりあえず思いついたものを書いてみました。もっともっと書けるかも。たくさんあるものだな〜
posted by youxi at 10:34| Comment(2) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

内定は出たものの・・・

就職活動真っ最中のyouxiです。
昨日も面接、今日も面接…色々な企業を見て回れるのは楽しいですね。
と余裕があるふりをしながら、毎日準備でパツパツです…

そして、昨日はついに今回の就職活動で初の内定を頂きました!
某投資ファンドのお仕事だったのですが、トントン拍子に話はすすみ、あっという間に結論が出てしまいました。
本当は他の企業の就職活動と足並みをそろえたかったのですが、それはあくまでこちら側の都合であり、先方の希望としては即入社してもらいたいとのこと。なので、返事もすぐにしなければなりませんでした。

条件も決して悪くはないし、仕事内容も面白そうとは思うものの、
その他の点で色々と悩む点も実は多く…
他の就職活動を全てキャンセルしてまで、そこで頑張りたいかというと
決してそうとも言えず…
悶々と悩んだ結果、今回は辞退させて頂くことにしました。

せっかく内定が出たのに、やっと就職できるチャンスなのに、とも思うのですが、
いざ決断を下さなければならないとなると相当悩むものですね。

貯金は少しずつ減ってはきているものの、そんなに急いで決める必要もないので、ここはじっくり納得がいく結果が出るまで就職活動を頑張ろうと改めて心に決めました…

というわけで、今日も午後から長丁場の筆記試験&面接です。
がんばろうっと♪
posted by youxi at 11:49| Comment(2) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

就職活動〜途中経過

今月から始めた就職活動ですが、面接がぽつぽつと入り始めました。

就職活動用に先週末はmarieの黒のパンプスを高島屋にてGET!新品の靴に気合が入ります♪

昨日は今回の就職活動で初めての面接。
金融業界のアシスタント職だったのですが、
金融の中でもとりわけ未知の業界だったので、先方の事業の予習をしっかりとして行ったにも関わらず、仕事の内容はイメージとかなりかけ離れた内容でした。
会社秘密ということで、紹介会社の営業さんにも詳細の仕事内容は明かされていなかったようで、営業担当の方からあった説明とずいぶん違うなぁ・・・・と少々ショック。。
と、内面の戸惑いは頑張って隠しながら、30分の面接が終わりました。
無事2次の面接に進めたようです。

今回の教訓
あまり業務内容のイメージを固めてから臨むと、実際の業務とのギャップがあったときに苦しむ。。。

結構なギャップだったので紹介会社の方にも「なんか聞いてた内容とだいぶ違くて、正直結構悩みます。。」と訴えましたが、最低ラインの希望は押さえているし、とりあえず就職活動はやりきって無事内定が出てから考えたほうが良いというアドバイスに従って、選考を続けて頂くことにしました。

色んな業界、職種の仕事に応募しているのですが、
何が本当にやりたいことなのかなぁとか
何を一番大事にすべきなのかなぁと
結構悩みます。

好きなことで仕事ができて、それで良いお給料がもらえれば最高なのですが、お金を稼いで経済的に自立することも必要なわけで…
自分の価値観や優先順位を見直すとても良い機会になっています。

illy.jpg
最近illyのカフェによく行きます♪
先週末は日本橋illy、昨日も有楽町のillyでお茶しちゃいました★
特に日本橋のillyはお気に入りですハートたち(複数ハート)
posted by youxi at 11:31| Comment(3) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

徒然なるままに…

徒然なるままに最近思ったことを…

◆週初めからずーっと鈍い頭痛が続いていて苦しんでましたが、
水曜の夜にプールで泳いでスパに入ったら、かなり緩和された。
やっぱり運動が足りなかったのかな。ちょっとの頭痛にめげずに身体を動かしてしまうことが大事!と実感。

◆昨日はなんと5ヶ月ぶりにヘアカット♪
ショートヘアで5ヶ月も切らなかったなんて、我ながらすごい。しかもある程度まとまっていて、5ヶ月経った最近でも「あれ、髪切ったの?」なんて言われてたんだから、それまたすごい。
平日の午後、ガラガラの美容院で店長さんと草食系男子のアシスタントさんとおしゃべりしながら、髪を切ってもらい、軽くカラーまでしてもらいました!さっぱり、すっきりでお気に入りのスタイルに仕上がりました!「これで面接もばっちりですね!」と店長さん。ありがとうございます!

◆コリアンダーの日々の成長が楽しみです。一日2,3回はチェックして、声をかけてます。一日ごとに成長しているから面白い。
pakuchi2.JPG

◆満開のアジサイをご近所で発見!アジサイがきれいな季節ですね♪
ajisai.JPG

応募した会社の書類選考の結果が少しずつ出始めました。
とりあえず来週は2件一次面接が確定!
ニューヘアスタイルでがんばるぞ〜
posted by youxi at 11:40| Comment(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

就職活動スタート♪

仕事を辞めてから2ヶ月ほどの休養を経て、最近やっと就職活動をスタートさせました♪休養っていっても、英語のお勉強やら引越しやらで結構忙しかったのですが…その間、料理やらお掃除やら家事能力もアップすることもできました!読書もたくさんできたし。

結構仕事をしない生活も気にいっていたのですが、癖になったらいけないし、そろそろ社会復帰もしなければということで、遅ればせながら就職活動をスタート。

紹介会社に3社ほど登録&ネットでリサーチして直接応募してます。
15〜20社ほど応募してみました。

私は新卒の就職活動もしてないし、今までの就職は1社狙い打ちをして内定を頂いていたので、たくさんの会社を一気に応募するのは初めて。なかなか新鮮です。

紹介会社には大手3社に登録してみたのですが、同じ求人が結構ありました。どこもコンペで大変ですね。
こういうときって人材派遣もそうですが、担当営業マンと企業とのリレーションが鍵になったりするんですよね。1社かなり興味を持った企業があったのですが、これもR社とI社でかぶっていた求人でした。そのことを正直にI社に伝えたところ担当営業マンの「握りの強さ」を猛烈にアピールされ、ぜひぜひI社から応募してもらいたいと言われ、I社から応募することにしました。営業っぽいんですが、逆にこういうときにこそ熱意をアピールしてもらった方がこっちとしては嬉しかったりします。キャリアコンサルタントの質も3社まちまちで、やはり一番熱意を感じられたI社のコンサルタントの方が一番信頼できると思いました。

ちなみに次の就職は英語&何かの専門性がつけられる仕事が良いなぁと思っております。
体力がないので営業は長く続けられないから、頭でなんとか勝負するしかないなぁ。
英語を使わない営業職であれば、この不況下でも求人はたくさんあるようですよ。しかし、オフィスワークは人気なので、超買い手市場。なかなか厳しそうです。

来月中には内定もらいたいなぁ〜 
通訳のお勉強がおろそかになりがちな今日この頃ですが、両立を目指してがんばります!

pakuchi.JPG
先月種をまいたコリアンダーの芽がやっと出てきました!!
なかなか発芽せずに心配していましたが、
一つ芽が出始めたら、他の芽もぞくぞくと…
遅咲きの彼らですが、これからも温かく見守ってまいります!
(そして最後はぱくっと…ふふふ)
posted by youxi at 08:22| Comment(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

引越しのメリット・デメリット・コストを考える

今回の引っ越しにあたって、引越しのメリットとコストを考えてみました。

引越しのメリット
1.余分なものを減らせる
 洋服や雑貨、本、各種契約関係の書類など、もう必要のないものがたくさん。引越しを機に見直し、不必要なものはどんどん処分。すっきりシンプルライフの実現!

2.家具やレイアウトの見直し
 必要な家具を買い足したり、より生活しやすいようにレイアウトを考えることができる。今回もソファやダイニングテーブルなど、色々書い足しました。
また、結構余裕のある広さなので勉強部屋を作れたり、食べる・寝る・リラックスする・勉強する等、目的別に場所を変えられるのは今まで実現できなかったことなので嬉しいです。

3.より快適な暮らしの実現のための工夫
 DIYや100円ショップグッズの活用など、いかにコストを抑えて暮らしやすいような環境づくりをするか、頭を使います。色々とネットで収納アイデアや雑貨作りの勉強しているのですが、こんな工夫が出来るのかぁ〜と新しい発見をすることもしばしば。楽しいです。

4.各契約の見直し
 プロバイダーを変更したり、新しくケーブルTVに加入したりと各種契約を見直し。ネットは今までADSLでしたが、新居は光ファイバーなので、ネット環境もより充実しそうです。

5.新しい地域コミュニティーでの発見
 先日、新居近辺を散策してきましたが、素敵なパン屋や品揃えの良いドラッグストアーを見つけたり、新しい発見が色々ありました。
また近くに公共の体育館や図書館もあるので、これから活用してみようと思ってます。
今までほとんど馴染みのないエリアへの引っ越しなので、これからローカルなイベントやお店など新しい発見がたくさんあると思います!

以上メリットをあげてみました。

逆にデメリットを考えてみると…
1.都心へのアクセスが不便になる
 今の目黒区のマンションの場所がとても便利な場所にあるからなのですが… 
デメリットはこれにつきます。終電の時間も早くなるし、週末のお出かけにも移動時間がかかるようになります。

そして引越しのコスト:
1.お金
敷金・礼金・前払いの家賃・引越し代・買った家具代など
一人当たり毎月の家賃の3〜4ヶ月分くらいかな。

2.労力
引越し作業、新しい家具選び&購入、各種契約・役所関連の手続きなど
これを時間に換算したらすごいことになりそうです…

初期費用は結構かかるのですが、私の場合は転居後の毎月の家賃負担がかなり減るので、半年ぐらい経てば初期費用の回収はできてしまいます。なので、長期的に暮らすことを考えれば、経済的なメリットもかなり大きい。
ですので、今回の転居は長く暮らすことを前提にすれば、コストをはるかに上回るメリットがあると思っています。

最後に、メリットには挙げませんでしたが、今回は二人暮らしなので、それによって得られる楽しみもたくさんあるはず。というか楽しめるように工夫していきたい。
今後、その点においてどれだけ付加価値を得られるかどうかは自分次第。こればっかりは実際に暮らしてみなければ実感として得にくいので、暮らしながら考えていきたいと思います。
posted by youxi at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

引越し疲れ…

昨日・今日と新居に行って、色々と準備をしてきました。
今日はソファやらダイニングテーブルやら大きな家具が続々と届いたので、それを組み立てたり…。IKEAのダイニングテーブルは約1万5千円と安かった分、組み立てが結構大変。この労働力はお金にするといくらになるのだろうと思わず考えてしまいます…

そしてGW明けには今の部屋のお引越し。まだ全然荷造りが進んでいないので、明日あさっても準備に明け暮れることになりそうです…

今回は長年の一人暮らしを卒業して、二人暮らし。
その分買い足したものもたくさんあるし、二人の生活を考えて部屋の使い方とか家具のレイアウトとか考えること、相談しながら決めなければいけないことも多いのです。

なので今までの転居に比べても結構なパワーをかけています。

色々新しいことを考えるのは好きなので、楽しんでがんばろう!

引越しが終わったらお祝いパーティーをしなければ…!!!
ラストスパートがんばるぞーーー
posted by youxi at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
×

