2009年04月16日

勝間さんも瞑想を薦めてた

meiso.jpg
瞑想へのいざない[CD]

たまたまネットで色々と瞑想について調べていたら、
勝間さんも以前、上のCDを挙げながら瞑想を薦めていたことを発見!
過去の記事↓
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/audio_book/2004/11/post_4.html

物は試しということで、上のCDをアマゾンから注文してみました!
こういう類のCDを買ったことはないのでどんなものなのか…わくわくです♪

実践してみた結果をまたブログで書いてみます!
posted by youxi at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

状態を好転させるには?

物件探しやら、引っ越し準備やら、そして突然大量に課された通訳スクールの宿題やらで、無職になってのんびりしていた状態からちょっと忙しくなったら、身体に疲れがたまってきました…

基本的に今やらなければいけないことは全て前向きな内容というか、ワクワクするべきようなことなのに、どうも身体がうまくついていかなくなったりする。

ストレスって一度受けて、身体がやられてしまうとその状態・症状自体に更にストレスを感じるようになり、またそれでさらに体調が悪くなってしまう。こういう一つの現象が次の現象の引き金になり、今度はまた後者の現象が前者の現象の引き金になることを心理学で「フィードバック・ループ」というそうです。
要するに症状が悪化していったら、最初の症状が出た際の第一要因は意味をなさなくなるということ。そして何が要因かを特定することさえも難しくなってしまうこと。このループが悪い方に悪い方に回りだすと収拾がつかなくなり、出口も見えなくなって、つらい。

私は去年の年末から眠れなくなったり、その後に頭痛とか腹痛とか色々症状が出て、このループにはまりかけてしまった。第一要因は何かって自覚はあるのだけど、もはや悪化した後の因果関係は何が何だか分からなくなり、最初の引き金になったことを克服したところで効果はない。何がつらいかってこの「出口の見えなさ」「無力感」じゃないかと思う。

『心が生かし 心が殺す』という本にとても励まされることが書いてあった。
悪い方向にフィードバック・ループが回り出して病気が生じるのだとすれば、それが逆に好ましい方向に回りだすなら、健康が戻ってくる可能性があるということ。

少しパワーがかかるのだろうけど、回転したループを止めて、逆方向に回してしまえばよいのだ。

この考え方はかなり目から鱗だった。
では、どうすればループを逆回転させられるのか?
その方法を模索しながら、運動したり食生活に気を使ったりしているのですが、もう一つ「瞑想」を始めようと思った。

さっきあげた本にも瞑想の効用がたくさん書かれていたし、心を空っぽにして、今の状態に集中できる瞑想を練習しようと思います!
リラックス、ストレスコントロールの方法を実践して、たくさん身につけていくことがこれからの私の課題なのです。
posted by youxi at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

引っ越しは大変だ…

現在住んでいる目黒区のマンションはさすがに無職の私には身分不相応ということになり(!)、お引越しをすることになりました。
5月から千葉県民となります。まあ都心まで結構近いので不便はしないのですが。結局、東京都民の期間は1年半にも満たなかった…

振り返ると学生時代から国立、小平、カナダのトロント(ダウンタウンとちょっと郊外の2か所)、横浜市、目黒区…と色々な場所に住んできた。
国立のオンボロ学生寮(月9000円)から約10倍の家賃の今の場所、と部屋のグレードもまた様々。
来月から住む場所の家賃の負担はがくっと減るわけですが、新居はとても広々としていて、また日当たりも良く、お気に入りです。

引越しは大変だけれど、メリットは引っ越しを機会に要らないものを捨てられること!使わなくなったものはどんどん捨てて、身軽になって引っ越ししようかと思います。

とはいえ、今回は色々新しい家具も見ているので、楽しいのですが結構大変。気持ちは前向きなのですが、体力がついていきません。
今日もIKEAとかで家具をずっと見ていたら、どんどん疲れがたまってフラフラになってしまいました(泣)。

筋トレして体力をつけて、がんばるぞ!
posted by youxi at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

今日から新しいスタート★

昨日付けで退職をしました。
最後は引き継ぎやら片付けやらでとってもバタバタしていました。
結局シュレッダーが必要な書類の山を残して、去ってしまいました(汗)

今までの2年半の仕事を振り返ると
1年営業、その他は内勤でスタッフさんに仕事を紹介する業務でしたが、どちらも経験できることはあまりないので、その点私はラッキーでした。スタッフの希望と会社の希望、どちらの視点にも立つことができたし、両者の調整は簡単でなく、割り切れないことも多かったのですが、その分学ぶことも多かったです。

多くのチャンスを与えてくれた会社に感謝!
また、最後の最後まで私と向き合ってくれたマネージャーにも心の底から感謝です。彼女に色々な個人的なことを打ち明けられなかったら、最後どうなっていたか分かりません。同じ女性として、また人生の先輩として、親身に相談にのってもらいました。

退職が決まってからも最後まで温かく応援してくれたメンバーにも感謝です…

あぁ、なんかさびしいなぁ〜というのも正直なところ。

今日からは新たなスタート。
しばらくゆっくりして、身体と心の調子を整えて
また新しい道に進んで行こうと思います♪
posted by youxi at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

一足早くお花見へ

目黒川沿いにお花見に行ってきました。
木によっては結構咲いている木もあり。

ランチに行ったイタリアンレストラン、ダ・オルトのパスタはとても美味しかった!野菜たっぷりで大満足でした。
目黒川沿いなので、お花見の季節は要予約です。
前菜・パスタ・デザート・ドリンクで1800円。雰囲気も良いのでオススメ!

桜を見るといよいよ春だなぁと感じます。
新しいスタートを切るのに良い季節ですね。

英語日記↓ (何気に結構続いています♪)
Sakura - Cherry Blossoms
http://english-youxi.seesaa.net/article/116404269.html
posted by youxi at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

引き継ぎでバタバタです…

今週は引き継ぎウィークということで、朝から晩まで引き継ぎの資料作りやスタッフ・お客様へのご挨拶回りに追われています。

ベテランの営業2名とフレッシュな新人1名に引き継いでいるのですが、
他の営業と一緒に面談ができるのは新鮮だし、今更ながら良い刺激になっております♪

退職ということでもっと感傷的になるかと思ったら
しんみりしている暇もなく、流れ作業の勢いで挨拶をし回っています…

気づけば残す日数もあと3日になってしまいました。
あと3日仕事をして、もうしばらく仕事をしないかと思うとなんだか不思議な感じです。

今はこの忙しさが早く終わってほしい!と思うのですが
いざ辞めたとなったら淋しくなるのかな?
分からないですが、とりあえず目の前のことに集中してあと3日がんばります!
posted by youxi at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

【お試し中】英語ブログ

英語の勉強にもっと時間を割こうと思っているので、勉強したことを記録するブログを始めてみました!

Youxi's English Study Blog
http://english-youxi.seesaa.net/

学んだことを後で復習するためのブログです。メモ帳のようなもんです。
ですので、あんまり読んでも面白くないと思います…が、もし興味があったら見てみてください★
posted by youxi at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

【ご報告】退職します!

突然ですが、ご報告。
今月末で今の職場を退職することになりました。
2年半という短い期間でしたが、その期間応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

今月末に引き継ぎをしなければいけないので、最近はとてもバタバタしています。
お客様へのご報告も始めているのですが、思い入れのある部署や担当者へのご挨拶はやはりしんみりとしてしまいます。。「これからも頑張ってね!応援しているよ」と温かいお言葉を頂くことも多く、とてもありがたいです。

1年間営業をして、改めて自分の得意な事、また不得手なことを再確認でき、良い経験になりました。
数々のトラブルも今となっては良い思い出です(たぶん)。

4月以降はちょっと休養をしてから、新たな方向性を目指して行きたいと思っています!
次の仕事は決まっていないのですが、焦らずゆっくりと探してみる予定です。
posted by youxi at 01:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

「きれいな身体の女性」はどこで見つけられる?

PCのデスクトップの背景が無色だったので、
何か良い壁紙はないかとネットサーフィンをしながら探してました。

私が欲しい壁紙はどんなのかというと
鍛えられている美しい身体の女性
がのっている壁紙です。

PCを開くたびに「私もこうなりたい!頑張ろう!」ってinspireされるような画像がないか探していたのですが、どうもしっくりくるものがありません。

海外サイトでもなかなか見つからない。
どうしてかってwoman, body, beautifulなんていうキーワードで検索しようものなら、どうしても男性の視点で撮られたエロいものしか出てこない。きわどいポーズだったり、やたら露出度が高かったり。。
好きな海外女優の壁紙を検索しても同様。きれいな身体の画像はたくさん見つかったのですが、なんか写真の中の女性が男性に媚びているような感じがして、しっくりこないのです。

結局、好きな女優であるJennifer Bealsが犬とくつろいでいる写真を壁紙としてGETしたのでした。

男性中心のハリウッドというシステムの中ではエロさを出さなきゃ生き残れないのでしょうか?それとも「美しい身体の女性」の写真が欲しいと思う私のような女性は単に少数派なのでしょうか?
posted by youxi at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

Happy Birthday to Myself :)

もう数日経ってしまいましたが、先週末に年を一つとり、27歳になりました。

お祝いをして頂いたみなさま、ありがとうございました。

二十歳前後の頃は27歳って社会人経験もある程度積んでいて、かなり「大人」だと思っていた。「大人」の定義もよく分からないまま。

27歳になった今の私は
まだ自分のことすらよく分かっていないみたいで
くねくね迷いながら歩いていて
20歳に思い描いていた27歳よりもかなり格好が悪い。

でも、そんな自分を受け入れて
格好悪い自分も好きになってあげたい。
もっともっと自分を好きになれる27歳の1年にしたい。

Happy Birthday, myself! 黒ハート
posted by youxi at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

【独り言】昨晩のきづき

昨日、自分なりの大発見をしたのでメモっておきます。

・周囲に自分を応援してくれるサポーターを作りたい
⇒応援しがいのある人になろう
自分だったらどんな人をサポートしたくなるか考えてみよう

・良きパートナーを得たい
⇒自分が良きパートナーになろう
どんなパートナーを得たいかを考えて、それと同じことを自分に課そう!

はぁ、こんな自明なことに何で今まで気付かなかったんですかねぇ。
他人は変えられない、変えられるのは自分だけ
っていう意味がやっと分かったかも!


posted by youxi at 07:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

N響の第9を聴きに行きました

もうあっという間に年末に近づいています。
今日は両親とNHKホールにて、NHK交響楽団の第9を聴きに行きました。

昨年まではテレビでしかお目にかかることのなかった第9ですが、やはり生の演奏と合唱は迫力があり、とても感動的でした。
合唱はドイツ語なので、意味は分からないのですが。。クラッシックについてももっと学びたいと思いました。

自然の素材からできた楽器であのような美しい音を奏でられるのはまるで魔法のようです。本当に素晴らしい。
来年もまた見に行こうねという話に親となりました。

その後、自由が丘へ親とディナーへ。
3年前に一人暮らしを始めてからあまり実家には帰っていないので、3人での夕食は貴重な時間です。
お酒のパワーによるせいか、お互いに色々なぶっちゃけ話が出来てよかったです。

私には兄が一人いるのですが、兄は中学後半〜高校前半にかけて色々と問題を起こしたことがあり、私も少なからずその余波を被っていたのですが、当時親が懸命に兄の学校と色々交渉をしていたなど初めて聞く裏話がいくつかありました。当時は被害者としてしか自分を見ていなかったのですが、改めて当時の親の苦労を思うととても切なくなったというか・・・複雑な気持ちになりました。
もう10年以上も前の話ですが、今頃になって改めて得られる認識もあるんですね。

と、今日は色々な発見があった一日でした。

今年の仕事はあと3日!がんばります!
posted by youxi at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

【つぶやき】営業って楽しい

営業って楽しい。

無理やり自分に信じ込ませようと言っているわけではなく、
最近「営業って楽しいなぁ」と思うことが多い。

異動して2ヶ月くらいは悲壮感が漂っていたとよく人から言われるが、
約半年が経った今はそんなことない、はず。
外出先から帰ると相変わらず「ねむそう」「疲れてるね〜」と言われるけど、体力がないからです・・

今日も絶対に決めたいと以前から思っていた部署で、二人のスタッフを決めることができた。超至急の案件で先方も他社で決めようかと考えはじめていたところにギリギリ候補者を連れていくことができた。
「よくぞ挽回してくれた」「いやぁ、週末そわそわしていたけど本当に安心したよ〜」
とクライアントの心からの喜び/感謝の声を聞くと
必死に頑張ってよかったなぁあ〜とつくづく思う。
一緒に喜びあえるのが何よりも嬉しい。

色々なトラブルに対しても、がんばって対応していると「今は大変だけど、きっといいことあるよ」なんて迷惑をかけているお客に逆に励まされたりもする。

候補者をあげてくれる社内の紹介担当
クライアントの数多くの担当者
叱咤激励してくれるマネージャーやトラブルの苦しみを分かち合える課のメンバー

ほんとに多くの人に支えられながら、営業を楽しめるようになってきたなぁと感じる今日この頃です。
posted by youxi at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

悪いことは重なる・・・

なぜか今日は起きてほしくないことが重なって起きてしまった日でした。

詳細の経緯は書きません(書けません)が、
スタッフさんの無断欠勤が2つ勃発。

担当スタッフで、無断欠勤が起きたのは3ヶ月ぶりなのに、なぜか2つも今日に重なってしまいました。。なぜ悪いことは重なってしまうのだろう、う〜む。。

しかも、お二人とも連絡がとれません。。

クライアント対応に追われた一日でした。
幸いなことに、まだ大きなことには到っていません。

たまに、不運な事故のような出来事が重なってしまう日がありますが、今日がたまたまその日になってしまったようです。平均化できないものだろうか…
posted by youxi at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

金融リテラシーを身につける

今更ながら半年前に買った『お金は銀行に預けるな』を熟読しています。

okane.jpg

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書) (新書)

なぜ今のタイミングで熟読しているかというと、
最近自分の働き方について課題を感じているからです。
最近は、ワークとライフでいうとワークの比重が時間的にも精神的にも多くなりすぎて、バランスが崩れ始めていると感じていました。

勝間さんは「ワークライフバランスのために」金融リテラシーを身につけることが必要だとこの本の中で述べています。この点が私にとっては目からウロコでした。

どのように、金融リテラシーとワークライフバランスがつながっているかというと・・・

安全資産を多く持つ(お金を銀行に預ける)⇒資産の価値変動の幅が小さいので、リターンも低くなる

リスク資産を持つ⇒資産変動の幅が大きい分、高いリターンが設定される

すなわち↓

「安全資産を多く持てば持つほど、リスク資産で運用している人に比べて、長時間働かないと同じ分の収入を稼げなくなる」

高いリターンが見込まれる金融資産を持つことで、労働収入にすべてを頼らない収入を持つ⇒人生の選択の幅が広がる 

という論理になるわけです。


もちろんリスク資産を持てば、元本割れするリスクも生じるわけですが、リスクに対してどういう態度で臨むべきかという指南がこの本のなかでわかりやすく書かれているのでとても参考になります。


【参考】
こんな面白い計算シートを発見しました↓
いろいろ複利計算シート

毎月の積立金額、年利、積立年数より元利合計が計算できます。

たとえば、毎月5万円を年利4%で15年積み立てた場合、
元利合計 12,494,719
元本総額 9,000,000
利息(運用益)3,494,719
利益率 38.83

素敵・・・♪ 
積み立て始めるのは早ければ早いほどよいということです。


「お金に働いてもらう」ために、これからコツコツ運用の勉強と実践を重ねていきたいと思います。
posted by youxi at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

実家で野菜が育っていた

先週末、久し振りに横浜の実家に帰ると
お庭に野菜が実っていました。

なす.JPG
なすび

ピーマン.JPG
ピーマン

トマト拡大.JPG
トマト (赤くなるのはまだしばらく先かな?)

以上がプランターで育っていた野菜たち。
そのほかにも庭にはみょうががありました。

プランターでもこれだけしっかりと野菜が育てられるのなら、今の一人暮らしの部屋のベランダでも簡単にできそうだ。

最近漠然とですが、植物や野菜を育てたいなぁ〜と考えていたので、実家の庭を見て刺激されました。


※ブログに「これからやりたいこと」のカテゴリーを追加しました。
最近むくむくとやりたいことが浮かぶので、ちゃんと文字にはっきり書き出して、実現するぞ!
posted by youxi at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

【雑記】うれしいブログ効果

最近はhotmailよりもgmailをメインに使っていたのですが(hotmailの方は大量のDMで収集がつかなくなりつつあります)、2、3日ぶりにhotmailをチェックしてみたら、ブログを通じてメールが2通きていて、びっくりしました。

あわてて、ブログの右サイドに表示されているメルアドをgmailに変更しました。今後、メールはgmailにお願いします。

1つのメールは4,5年ぶり?かと思われる方からのメールでとっても嬉しかった。たまたま共通の知り合いの方との話の中で私の話になり、その後ブログを発見して下さったとのこと。

最近ブログの更新を怠り気味でしたが、反省です。
こういった嬉しい出会いが増えるようにブログの更新も今後頑張ります!!


ちなみに最近のコメントやメールではやはり「勝間和代」「自転車」関連が多い気がします。というか、そればっかり書いているからか・・・

反対に、書評やオーディオブックの感想などの反応は薄めです。
やはり世間は勝間さんブームですね。とりわけネットのヘビーユーザーに勝間さんファンは多いのでしょうね。

posted by youxi at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

【近況】異動の季節

春が近づきつつある今日この頃。
新しい出発・変化の月である4月ももうすぐそこです。

来月は私にとっても変化の月になります。

昨日は人事発令。私も異動になりました。
来月から営業に異動です。

先週、会議室でマネージャーから伝えられたときはあまりの驚きに
「ぅえぇぇっっ」と悲鳴を発し、
その悲鳴を外で聞いていた(聞こえてしまった)同僚に心配されました。。

だって、今の職務とは100%業務が変わります。
ある意味「転職」のようなもの。
業務内容から、給料体系、目標の単位、服装etc..全てガラリと変化です。

そんなわけで、来月から人生初の法人営業です。
思えばもともとは営業採用だったし(入社のタイミングが悪く配属先が変更)、当初は色んな企業の人事を直接見れる営業にあこがれていたっけ、なんていうことも思い出したりして・・・

自ら社内公募に応募したというわけでも、「営業やりたいんです!」というアピールをしていたわけでもないが、某役員との半年以上前の会話が今回の異動のきっかけになったのだろうということは薄々感じている。
色んな要素が絡み合って今回の異動になったのだろうが、なんだかんだいって、諸状況を考えると一番よいタイミングに異動することになりそうだ。

チャンスとして受けとめて、とりあえずやることしか私にはできない。

来月から営業関連の本の紹介やエントリーが一気に増えてもびっくりしないでくださいネ
posted by youxi at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

2008年の予算計画

来年買いたいものをリストアップしていたら、その数が余りに多すぎて、プライオリティの付け方を見失いそうになる今日この頃です。

無計画に使っていると、来年こそは大変なことになりそうなので、今日はスタバでコツコツと来年のお金の使い道を、ノートに書き出しながら、考えていました。

まずは目標としてちょうど今から一年後の来年の12月に●●万円の貯金を作りたいというのがあります。
その目標が第一にあり、そして日常的に必然的に発生する諸経費(家賃や光熱費、食費etc)を差し引いた分が自由なお金となるわけですが、その限りがある額の中でさあ一体何から買うべきか大いに悩むところです。

何が欲しいかというとほとんどがIT機器などの電化製品です。
PCももうすぐ5年目に突入しようとしていてあまりにスペックが古くなってきたし、昨年買ったばかりのiPodも容量がギリギリです。
そして、ブラウン管のテレビはDVDの録画もできない状態。
オーディオコンポはついに7年目に突入し、たまにCDの挿入口が開かないなどのトラブルも発生。

うーん、こうしたトラブルを何とかしたい。
これらが解決すれば、きっと私の情報生活もずっと豊かにになるのではないかと思います。インプットが増えれば、アウトプットも増えるはず。
そんなわけで、来年こそはIT製品に投資をしようかと考えています。
細かな使い道はまた後にして、今日はざっくりと何にどれだけ使うかを決めました。全てが買い揃ったときをイメージすると、かなり幸せ。。これをモチベーションに来年も仕事をガンバレそうです。

一応私も20代半ばの女子なので、ファッション類に興味がないわけではないのですが、二の次になりそうです。。汗
posted by youxi at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

SNSは人をつなぐのか、分けるのか

SNSが同じ価値観や興味を持った人をつなぐための役割を持っているのだとしたら、それは1つのコミュニティの価値観を強化すると同時に他のコミュニティとの分断をさらに強める役割もするのだろうか。

そして、1つのコミュニティのパワーが圧倒的になったら、他のコミュニティの力は弱まってしまうのではないだろうか。

私自身はSNSによって頻繁ではないながらも同じ価値観を持っている匂いのする人と出会えるという恩恵を受けているので、今後もSNSがもたらすポジティブな影響を期待したいのだけど、
以下の記事にあるように全くユーザー層の違う2つのメジャーなSNSが社会で使われているとき、色々な部分で亀裂が生じてしまうのではないかなと不安になった。
Viewing American class divisions through Facebook and MySpace
もともとハーバードの大学生の間で使われ、大学生を中心にして広まっていたFacebookと高校生を中心に広まったMySpace.

Race/ethnicity and parent education differences in usage of Facebook and MySpace
人種やエスニシティ、親の最終学歴など、2つのSNSの間でその差が生まれているらしい。

日本でメジャーなSNSといえば、ミクシィとGREEでユーザー層の違いなどはないんだろうが、SNSが果たす社会の役割ってなんなのか、と考えさせられる現象だ。
今後も注目してみたいアメリカのSNS事情。
posted by youxi at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
×

