2010年07月10日

筋肉は裏切らない!

ずぼらな私がここ2,3週間ほど割と継続して頑張っていること…

それがマドンナやグウィネス・パルトロウのトレーナーとして有名なトレーシー・アンダーソンが開発した「トレーシー・メソッド」であります。
tracy.jpg

身体全体の細かい筋肉=アクセサリーマッスルを鍛えて、ムキムキになるのではなく、バランスよく筋肉をつけようというのがトレーシーメソッドのコンセプト。

DVDは鍛える部位ごとに細かくプログラムが分かれていますが、確かにただ足を鍛える、腕を鍛えるといっても「こんな動かし方があったのか〜」と目からウロコの構成になっています。

今までこういう筋トレのDVDは試したことはあっても、どれも長続きせず…
しかし、今回は結構楽しみながら、ほぼ毎日頑張っています!

長続きしていう理由の一つはやった分だけフィードバックが得られるということ。
最初は正直きつくてきつくて一つの6,7分のプログラムでさえ、まともに出来ませんでした。最初にトレーニングした翌日は筋肉痛でひどくつらかったのですが、その後同じプログラムをやってみたら、前回よりもずっとできるようになっているのです。
そして、続けるうちに少しずつ身体の変化も実感しつつあり…
そう、筋肉は裏切らない!!

筋トレにはまる人の気持ちがちょっと分かった瞬間でした(まさにパートナーは筋トレおたく)。

あと、筋トレを頑張った翌日の朝はなんだかエネルギーの循環がスムーズになっている感じで、身体が軽く、気分が爽快です。
良いことをたくさん実感できるから継続できるのですね。どんなことでもそうだなぁ。。

これからも頑張ります!
身体のたるみが気になっている方はぜひお試しあれるんるん
posted by youxi at 23:36| Comment(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

布を使って模様替え♪

最近はお部屋に小物や植物を置いたりして、お部屋のイメージをかわいくすることにはまっています。
そして、最近取り入れてみたのはかわいい布製品をテーブルに置いてみること

fabric1.jpg

これはリビングのローテーブルの上に。
国際フォーラムで開催していた骨董市で入手したスウェーデン製のクロスです。

fabric2.JPG

これはサイドテーブルに。
これも同じく骨董市で入手。何十年も前に日本で作られたそうです。刺繍は手縫い。縁取りのレースも手縫い。手作りのあたたかさがあって、お気に入りです。

nippori.jpg

かわいい布を集めるのも楽しいけれど、やっぱり自分でも作ってみたい!ということで今日は日暮里の繊維街へ…
お昼に行ったら、たくさんの手芸ファンでにぎわっていました。

fabric3.JPG

私はこの布たちをゲット。手芸は初心者ですが、作ってみたいものがあるのです… 完成したら、またブログで発表します!

寒いときは家でゆったり手芸をするのも素敵な休日の過ごし方。
posted by youxi at 16:32| Comment(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

江戸川サイクリング

edogawa.jpg
江戸川沿いにはサイクリングロードがあります。
走るととっても気持ちいい♪
今の季節は暑いので、夕方涼しくなりかけた頃に走ってます。
夕日を見ながら、気持ち良い風を浴びながら、川沿いを走るのは最高の気分!

と調子にのって、この前は遠くに行きすぎて家に着いた頃には腿がぱんぱんになってました…たらーっ(汗)

千葉に引っ越してからも自転車には頻繁に乗っています。
自転車を使えば、知らない土地でも多くの発見があって楽しいです。
posted by youxi at 14:37| Comment(1) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

グリーングリーン♪

グリーンは癒しの元!ということで
我が家に植物たちが増殖中です♪

PA0_0006.JPG
バジル:シソ科
小さな苗をホームセンターで買って、植木ばちに移してみました。
早く大きくなりますように… 

PA0_0005.JPG
ハラン:スズラン科
先日、IKEAでゲットしてきました!大きな緑の葉っぱが魅力です

もう一つ、今日は私の大好きなコリアンダー(パクチー)の種も買ってきたので、これから植えてみます。無事収穫できますように…
鑑賞よりも食べる方が目的?!
コリアンダーの種はそのまま植えるよりも殻を割って、一晩水につけてから種をまく方が発芽率が良くなるそうです。初めて知りました!
なので、今晩は種たちは水の中で過ごします…

植物が家の中に増えていくのは楽しいし、癒されます♪
posted by youxi at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

100円グッズで整理せいとん

引越ししてから3日経ち、だいぶ片付け作業も落ち着いてきました〜

さてさて、新居の住まいづくりでがんばろうと思っていたことの一つが「整理整頓・収納」です。
見た目すっきり&効率的に物の取り出し・物をしまうことができることを目指しています。
雑誌やネットで色々とアイデアを入手し、いいな!と思ったことを早速実践してみました♪
今回調べて、かなり100円ショップグッズを活用できることを発見。

こんな感じです↓
PA0_0003.JPG
これはトイレの棚。
つっぱり棒2本とプラスチックのかご2つ、計400円でこんな棚を即席で作ってみました。今のところはトイレットペーパーを置いてます。

PA0_0004.JPG
キッチンのシンク上の壁。よく使う調理器具をひっかけました。

PA0_0002.JPG
引出しの中を100円ショップで買ったプラスチックの仕切りを活用して、文房具や小物を種類別に整理整頓。
置き場所を定めたことで整頓が楽になりました★

100円ショップにはプラスチックの棚やかご、つっぱり棒、S字フックなどなど収納に活用できるパーツがたくさん売っているので、
どれをどう組み合わせて、何に使おうかとか考えるのが楽しいです!
posted by youxi at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

眠りと瞑想

meiso.jpg

ここ最近、結構良く眠れる日が続いています。
久々に睡眠導入剤に頼ることなく眠る日々…自分の力を取り戻してきているような感触があり、嬉しいです。

仕事のストレスから解放されて1ヶ月経ち、ゆっくり自分のペースで生活出来ていることと、
バランスの良い食事がとれていること、
寝る前に瞑想するようにしたこと

などが理由かなと思います。

新しい住居での新しい生活もとても楽しみなので、気持ちが前向きになっていることも理由かな。

さてさて、最近始めた寝る前の瞑想はとても良いです。
上のCDを聴きながら瞑想をすることもあれば、
自分で良いイメージを膨らませて瞑想をすることもあります。

一番リラックスできるイメージですが、
涼しい気持ちのよい風に吹かれながら、緑の芝生の上に毛布を敷いて、その上に寝転がっているというイメージ。これはカナダのトロントのある公園がモデル?になっております。何度かピクニックに行った場所なのです。太陽が出ていて、その太陽の光に包まれ、光が身体の中まで差し込み、内臓(リアル?)を癒していくようなイメージをこころのなかで作っていきます。呼吸は鼻でゆっくりと。これを10分くらい続けると手先足先がぽかぽかしてきて、良いきもち♪

こういった感じの瞑想を始めてから、以前よりも眠りが深くなりました。
もうちょっと深くなるとうれしいのだけど。
しばらく練習しようと思います!
posted by youxi at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

SHIHOちゃん、すてき!

3分間トレーニング method by adidas/performance:SHIHO

shiho.jpg


最近健康オタクになりつつあるyouxiですが、
身体づくりもがんばっています!

今年に入ってから上のDVDを見て、SHIHOちゃんと一緒に筋トレをしています♪ヨガ、ランニング、フットサル、テニス、スイミング、ゴルフの6つのスポーツに必要な基本的なトレーニング法を1セット3分単位でわかりやすく解説されてます。
以前は筋トレというと腹筋、腕立て、スクワットと決まりきったものしかやっていませんでしたが、このDVDでこんなにたくさん筋肉の鍛え方があったのか!と目からウロコでした。&楽しいです★

私は寝る前にテレビを見たり、音楽を聞きながら筋トレをし、ストレッチをしてから寝るというパターンが最近は多いです。

筋トレを始めて約2ヶ月、明らかに身体が引き締まってきました。
健康的であるのはもちろん、身体の変化を感じると自信もつく⇒気分がよくなるのが◎です。

ガリガリに痩せているよりも、鍛えられた女性の身体の方がずっと素敵だと思います。
SHIHOちゃんのような健康美を目指してこれからもがんばります!
posted by youxi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

癒しの空間づくり♪

pakira.jpg

Afternoon Teaで発見した観葉植物。
ハートの花瓶に植えられたパキラです。
花瓶があまりにかわいくて、衝動買いをしてしまいました黒ハート
最近、部屋にお花を飾る頻度も増えました。植物に癒される今日このごろです^-^
posted by youxi at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

【お試し中】ラジカセ購入!

KENWOOD CR-A7USB
radio.jpg
メーカーWEBサイト

今更ながらラジカセを購入しました♪

●NHKのラジオ英語講座を聴きたい&録音して外出先で聴きたい
●家事の最中などにラジオを聴きたい
というのが主な目的です。
ラジオを家で聞くのは久し振りで新鮮です。

USBメモリに2GBまで音声ファイルを貯められるのが魅力です!
昨日買ったばかりなので、使いこなせるようになるまでしばらくかかるかもしれませんが。。

コンパクトなので、本棚に置いて使ってます♪
posted by youxi at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しみながら節約する方法

近々、色々と環境に変化がありそうなので、節約をしなければ!と本気で考えているこの頃です。

2年半前に転職するまでは家計簿というか、毎日の支出の管理をしていたのですが、転職して給料がUPしてからは、ほんとによくよく考えもせずにお金をつかっておりました・・・反省。まあブランド物を買ったりとか高級レストランに行ったりとかほとんどしないし、貯金は目標額を設定して貯めているのだけど。

しっかり、収支の管理をしたいということで
始めてみました! ネットde家計簿
マイミクの方が紹介していたのを読んでから、気になっていたのですが、ちょっと面倒かなぁと思ってました。が!結構使いやすそうです。これで、まずは何にどれくらいお金を使っているのか、しばらくつけてみて現状を認識したいと思います★ 
レコーディングダイエットのようで楽しそう♪今週記録をつけ始めてから、お金を使う時の意識が強まって、自然と無駄な出費が抑えられているような気がします。


さてさて、節約&貯めるためのアイデア集を今日一人で考えてました。
ポイントは心に余裕を持ちながら節約をすること!
決して、心が擦れてしまう程には切り詰めないということです♪

アイデアはこちら↓
1.外食を減らす
 ⇒自炊する[一人ごはんと二人以上ごはんで作るもののメリハリをつける。孤食は質素に。二人以上はちょっと豪華めに☆]

2.携帯のプランを見直す

3.お金を運用する

4.クーポンや買い物ポイントを活用する

5.ルミネカードの7%・10%OFFを狙って買い物する

6.映画、音楽はレンタルする。もしくは…×××

7.オークション、リサイクルで不要&まだまだ使えるものを売る

8.中古[ブックオフやamazonマーケットプレイス]を活用する

9.セール情報に敏感になる

10.自転車で移動する

11.靴をこまめに修理する。細いヒールのものは特に。

12.無料情報を活用する[テレビ、ラジオ、ネット]

13.公共サービスを利用する[図書館、スポーツセンター等]

14. 健康になる⇒医療費の節約


ありふれているアイデアばかりですが、
今まで意識してませんでした。楽しく節約がんばろう!!
posted by youxi at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

Cooking♪

今週末はゆったり気持のよい休日でした。

昨日は久しぶりにちょっと凝った手作り料理に挑戦!

鯛とたこのカルパッチョ withスウィートバジル、トマト
ryori1.jpg
カルパッチョソースは無印良品で売っていたソースを使いました。
バジルの香りがとても良くて、新鮮な魚とよくあいました。


ラタトゥイユ withあしたば

ryori2.jpg
茄子としいたけ、にんにく、ピーマン、パプリカ、玉ねぎをトマト缶で煮込んで、あしたばのおひたしを添えてみました。

このほかにも無印のガトーショコラセットでハート型のガトーショコラも作ってみました黒ハート

料理はもともと好きなのですが、忙しさにかまけて最近はさぼり気味でした。
久し振りのお料理はとても楽しくて、作る過程に癒されました♪

味の方もまあまあで、一緒に食べた人にも喜んでもらえました★(あしたばを除き)

作るのは楽しいし、節約にもなるので、引き続き料理を頑張ってみようかと思います!
posted by youxi at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

英語日記をつけてみます!

英語手帳 My English Organizer 2009
神田昌典/Chris Foskett/Colleen Sheils (著), 奥原しんこ (イラスト)
englishorganizer.jpg


ついつい営業途中に本屋で見つけて、衝動買いをしてしまいました。
日記を英語で書く、というものですが、
神田昌典さんがプロデュースしているこの日記はなかなかテーマが奥深いのです。

------------------------------------------------
神田さんがこの日記にこめたコンセプトというのは

・グローバル化が進むにつれて世界は小さくなっている、すなわち世界各国の問題が共振している。

問題が共振するのであれば、解決策も共振することができる(インターネットの普及によって英語で世界に向けての発信することは簡単だ)

グローバルな視点で未来のビジョンを見据えて、ローカルに行動できるリーダーたちが英語を使えるようになれば、世界上の問題解決は一気に進む

⇒リーダーになるための基礎的な英語力を毎日コツコツと身につけていこう!

というのがこの日記のテーマなのです。

「私たちは生きることを通じてさまざま体験をしていると思っていますが・・・(中略)ぎゅっとまとめてしまえばCD3枚分ぐらいにしかならないんだ」と神田さんは書いています。

⇒CD3枚分の人生を英語化するのはそれほど難しいことではない!
⇒人生を英語化する練習をすれば、自分の経験・思考に基づいたトピックを英語で語ることができるようになる!

------------------------------------------------
というわけです。
なかなか面白い発想ですよね。

最近、なぜ自分は英語を学び続けるのか考えていました。


学ぶこと自体が楽しいし、何より英会話レッスンの講師との会話が楽しいからという理由はあります。講師との話のテーマは政治や社会の話題から始まって「何故人は暴力的になるのか」とか「宗教が存在する意味は?」とか根本的な質問に立ちかえることが多くて、そういうテーマについて考え、英語で自分の意見を言ってみるというのは快感なのです。

でも、二人で会話をしている以上、私の言葉は二人の空間のみにしか漂わない。

本当は自分の言葉をもっともっと遠いところに飛ばしてみたいなぁと思う。

高校生のときにThinkQuestに出場して、めちゃくちゃな文法の英語でWEBサイトを作ったのも、自分の声を可能なかぎり広い世界に飛ばしてみたかったからだった。
※ちなみにこんなサイトを作ってました(Discovering China)

多様な人々がローカルな位置から世界に向けて発信する。
それが広がっていけば大きな力になる。神田さんのいう「解決策が共振する」くらいに。

私の声は今はせま〜い所にしか届いていないけど、
いつか自分の声がもっと遠くに届くようになれたら。
もしくは、私のアシストで他の人の声が遠くまで届くようになれたら。
素敵だろうなぁ…

なんて思いにふけってしまいました。
------------------------------------------------
中身ですが、
週毎のページには一つずつ「Self-Development Question」があって、英作文の練習ができます。

What do you want your life to be like in ten years? とかなかなか良い質問が並べられています。

まだまだ使い始めですが、この英語日記をつけることで、自分の考えを英語でアウトプットする練習を重ねていきたいと思います。
考えてみれば、英語は今、読む・話す・聞くは練習していたけど書くことはほとんどしていなかった。良い機会になりそうです。

実際、上の質問
What do you want your life to be like in ten years?
に対して、自分の考えを英語で書いてみたとき、
思考が明晰になって、自分が求めていることの一部がより深く分かりました。


これはやみつきになりそうな予感です!



##雑談
こんな折にマイミクのOさんから神田昌典のトークショーのお誘いを受けました。
何というグッドタイミング!私はなんてラッキーなのでしょう♪ 嬉しいな〜
posted by youxi at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

気づいたらマイナス4キロ

久し振りに会う人たちにはうれしいことに「あれ?瘠せたねぇ」なんて言われることが多いこの頃ですが、

気づいたら1年前から
体重 −4キロ
体脂肪率 −5%

になっていました。イエィ!

色々な要因があったと思うのですが、
主なものをあげてみると

>運動系
●今年4月に営業に異動してから、歩く量が以前よりもぐっと増えた
●休日自転車に乗るようになった

>食生活系
●今年9月から『スキニービッチ』『フィット・フォー・ライフ』の二冊に影響を受けて、野菜中心の食事、朝はフルーツと豆乳のみに切り替えた

>そのほかの習慣
●ほぼ毎日起床時に体重計に乗り、体重と体脂肪率をチェックする

といったところでしょうか。

自分の中のインパクトとしては、食生活を今年9月から意識して大きく変えたことが大きいです。
消化のサイクルとか果物・野菜の効用についてとか、何冊かの本から知識を得たことが、ダイエットのモチベーションになりました。
つくづく私は頭で納得しないと行動できないのね、と自分を知れるよい機会にもなりました。

引き続き食生活は野菜中心を意識しつつ、
今後は筋トレとか体づくりもがんばろかなと思っています。

今日さっそく『スロトレ』というトレーニングの本を買ってみたので、参考にしてみます。
posted by youxi at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

日記をつけてみる

ふと思い立って日記をつけてみることにした。

「しばやん日記」というフリーソフトをダウンロードしてみました。

nikki.jpg
こんなシンプルな感じなので、無駄な操作も少なく、
ひたすら起きたこと・感じたことを書きこんでいけます。

日記をつけ始めて4日目。予想以上に楽しい、そして考えが整理されます。

もともと日頃あったことの記録も兼ねて、このブログをスタートしたのですが、
もちろん書けないこともたくさんあるし、
読者の方に共有する形にまとめるのは結構苦労します。

なので、日頃率直に感じること・問題意識を時系列にこまかく記録していく手段として日記を始めることにしました。
特に平日は日々の営業活動でスタッフ対応・クライアント対応をする中で感じることがメインコンテンツになりそうです。

日記、なかなかよいです。
書くとすっきりしますし。
まだ書き始めて4日目ですが、2日前に感じていたことでも読み返すと新たな気づきがあったりします。

というわけで、
しばらく日記をつけてみることにします。
posted by youxi at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

FeBe体験談:日本語オーディオブックもなかなかよい?

オーディオブックというと専ら英語の本ばかりを聞いていたのですが、
パートナーに薦められて(というか影響を受けて)
日本語のオーディオブックも聞いてみることにしました。

日本語オーディオブックのポータルサイトのFeBeからダウンロードした
『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』
を営業の移動時間とか通勤時間を利用して聞いています。

本の内容が非常に充実していることもあって、
ほとんど抵抗なく聞けています。

勝間さんご自身の声でのコメントも最初に少々あって、良かったです。
この本の中でも勝間さんが述べていたように聴覚を鍛えるためにオーディオブックを聞くことは、読むという視覚を使うのとはまた別の効果があって、脳が良い刺激を受けているかんじがします。
聴覚を使うからこそ得れる気づきがあるようで、本を聴きながら「なるほどね〜」と思わされる瞬間が何度も何度もありました。

と言いつつ、紙の本を読むメリットももちろんあるわけで、
特にこの本の中で紹介されているフレームワークを理解するための図やグラフは聴いていると絶対に目で見たくなります。

・・・ということで、実際の本の方も結局1600円出して、買ってしまったのでした・・。まあ、理解が2倍(かそれ以上)深まると思えば、二つの媒体を買うのも悪くはないと思いますが。

ただ、オーディオブックでどうしてももどかしいと思ってしまうのが
「付箋機能」がないこと。
それゆえに、ペーパーならばもう一度読みたい部分、にはマーカーをひくなり付箋を貼るなりできますが、オーディオを聞きながら「ああ良いこと言っている〜!」と思ったときにそれができないのはかなりもどかしくなります。

そして、やはり日本語の音声というのは単調になりがちなので、もうちょっと感情豊かなメリハリのある朗読がされればなぁ〜と思ってしまいます。願わくば著者自身にナレーターになって頂ければ最高なのですが・・・ 
英語のオーディオブックだと、かなりの割合で著者自身が朗読しているのは素晴らしいです。

と、注文もつけつつですが、
かなり面白い体験ができたので、今後も日本語のオーディオブックは聴いていきたいと思います。
posted by youxi at 23:13| Comment(1) | TrackBack(1) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

【お試し中】読書メーター

読書メーターというWEBサービスを使い始めました。

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

最近読んだ本・これから読みたい本を登録できます。
一言コメントが書けたり、本への興味が似ているメンバーが「相性」のページに表示されたり、となかなか面白い。

相性度が高いメンバーがメッセージを送りあえたりする機能が加わればさらに便利になりそう。

同じ本への関心が高いと見知らぬ者同士でもお互いを知るのに時間がかからないと思う。ここから良いネットワークが生まれると面白そう。今後追加される機能にも期待しつつ・・・・

とりあえず、ここ2,3カ月で読んだ本とこれから読む本を15冊程度追加してみた。
こうやって視覚化できると、読書量が足りないな〜とか読む本のジャンルが偏っているな〜と思うことも色々。

しばらく使ってみようかと思います。
ブログの右サイド、「新着記事」の下にも読書グラフを追加しておきました。クリックすると私のページにとびます。
読書好きの方はぜひ使ってみてください。
posted by youxi at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ノートパソコンの買い替え

久し振りの更新です。
先月から慌しくしていて、ブログの更新もままならない状況でした。。

dynabook.jpg

dynabook CX/45F

先週末は久し振りに秋葉原に行き、夏のボーナスで新しいパソコンを入手。
当初はパナソニックのLet's Noteを買うことを検討していたものの、やはりその値段の高さに引いてしまい、結局半額ぐらいのdynabookに落ち着きました。ヨドバシで13万強、プラス2万5千円分くらいのポイントが付きました。う〜ん、安い。。

これで容量120G、メモリ2G、CPUはceleron、マルチドライブ付きでございます。もちろん、OSはwindows vista。

10年前に買った初代マイパソコンは容量2Gでした。。懐かしのwindows95。今回で4代目のPCです。今まで使っていたFUJITSUのノートパソコン(win2000)でもやりたいことはやれている感があったのですが、やはり4年ぶりに買い替えるとその間の技術の進歩をひしひしと感じずにはいられません。

あとは色々なアプリケーションがwin2000だと最新のバージョンが使えないこともあって、やはりvistaに変えてみてよかったと思いました。
たとえばMSN messengerとか、あとなぜかgoogle desktopも以前は使えなかった。。
メッセンジャーでのボイスチャットの音声もなぜかとてもよくなっている。
無線LANの設定も超簡単にできるようになっている。

と今のところ、いいことずくしです♪

久し振りにワクワクしながらPCをいじっています。
今日はヨドバシでコードレスマウスを購入。しばらく色々と好奇心をくすぐられる日々を送れそうです。
posted by youxi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

【自転車】自転車ツーキニストデビュー★

昨日、春らしくなった陽気の中で、初めてクロスバイクで自転車通勤をしてみました。
ついに自転車ツーキリストツーキニスト(自転車通勤する人のこと)デビューです!

前回、新宿から走ったときには、翌日お尻が痛くて仕方がなかったのですが、痛みも治まったので自転車通勤に挑戦です。

自宅から職場まで片道目安9キロを40分で走ることを目指していたのですが、今回も前回と同様、途中で迷走してしまった結果、行きは55分、帰りは50分という結果でした。

行きも帰りも道を外すなんて、我ながら大したものだと思います・・・
しかし、道を外した結果、偶然素敵なショップやレストランが並ぶ通りを発見しました!これぞ自転車通勤の醍醐味♪

さて、自転車通勤をスタートしてからの気付き
●自転車は肩身が狭い
自転車は一種の「車」なので、基本は車道を走るべきとされている。
しかし、大通りで車が多い中、車道のはしっこを自転車で走るのは結構怖い。今の自転車はバックミラーをつけていないので、後ろから車がきても分からない。

だからといって、歩道を走っても、特に駅に近い歩道だと朝は人通りが多すぎてまともに走れたもんじゃない。身の置き場がないのである。なんて自転車は肩身が狭いんだろう・・・ママチャリで駅までちゃらんと走っていたときはそんなこと感じなかったが、9キロという距離になるとスピードを出さなければ永遠に職場には近づかないので、走行場所を確保するのに必死になってしまう。

とりあえず、今は車が少ないときは車道をスピードを出して走り、車が多いときは歩道をちょろちょろと走っている。なんだか効率が悪いが・・

やっぱり疋田智さんがオススメするようにヘルメットとバックミラーは必需品のようである。

●運動効果
−集中力−
たかが一回自転車通勤をしただけだが、
自転車通勤後の朝はいつもより仕事への集中力が増す気がする。
&食欲も増すので、ランチをもりもり食べてエネルギーを貯められる。

−ストレス解消−
今月は一年の中で一番忙しい月で、体力も気力も消耗度がいつもよりぐっと高くなる。仕事の後はぐったりで、特に頑張ったのに成果がでなかったりしたときにはやってられない気持ちになる。
・・・という状態が続いていたのが先週後半〜今週頭にかけてだったのですが、仕事の後自転車に乗っていると、ただ走ることに必死で家に着く頃にはそんなストレスはどこかにふっとんでいる。ストレスを翌日に持ち越すことがない。 この「気分の変化」が本当に嬉しい。


今まで全く運動していなかった分、突然運動を始めたことによって、色々と効果が出ているようだが
問題はこれを継続させること!!
とりあえず週2−3回の自転車通勤をまずは目指してみたい。


【自転車通勤のために読んだ参考書】
自転車生活の愉しみ 、朝日新聞社、疋田智

自転車通勤で行こう、WAVE出版、疋田智

そして、多くの方がご存知のように勝間さんのブログやグーグル化〜の本からも影響を受けてまっす!

3月13日追加
【訂正】
昨日UPした際、「ツーキニスト」のことを「ツーキリスト」と書くという大間違いを犯してしまいました。
日本語講師の友人に訂正され、はっと気付きました。
tsukin → tsukinist → ツーキニスト です。
混乱を招いたこと&あやうく間違った言葉を広めそうになったこと
ここにお詫び申し上げます!
posted by youxi at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

【自転車】ついに購入!

ついに、ついに、ついに・・・
自転車を購入しました!!

都内に引っ越してから、通勤や週末出掛けるのにちょっといい自転車が欲しいなぁと思い続けて1ヶ月、ついに自転車を購入。

ママチャリよりも一段上のクロスバイクにしました。

GIANTのESCAPE R3です。

ESCAPE_R3_ble.jpg

ママチャリ以外の自転車を買うのは初めてだったので、どこで何を買えばよいのかも全く分かりませんでした。

まずは先週、自転車通勤をしている友人に教えてもらった新宿のY's Roadに下見へ(sくんよ、ありがとう!)。そこで店員さんに「初めてで何を買えば全く分からないんですけど」とど素人ぶりをアピールし、教えられたのがこのGIANTのESCAPE R3。「コストパフォーマンスよいよ」と。
確かにクロスバイクコーナーでは6ー8万位のバイクが主流なのに対して、このESCAPEはなんと4万台。ママチャリしか買ったことのない私には5万近くする自転車なんて超高いが、こういう専門店に行くと感覚が麻痺してくるものですね。他のバイクと比較してしまうと、4万台がとても安く思えてくるのです。
というわけで、1日考えて、ESCAPE R3を買うことを決意。

そして、昨日再び新宿のY's Roadを訪れる。
そして再び初心者っぽく、店員さんに「あのぅ、欲しい自転車があるんですけど・・」と話かけてみる。
店員さんにナビゲートされるままに、本体以外に必要なものも同時に購入。ライトとスタンド、鍵をつけてもらう。それぞれ何種類もある中で何を選べばよいか全く分からないので、全て店員さんの「オススメ」を選んでみる。一応自分を納得させるためにそれぞれオススメの理由を聞いておくが、フムフムと頷くことしかできません… 

そんなこんなで、パーツをつけてもらうのに一時間。
ようやく、マイ自転車を入手です!! 
スタンドやライトなども含めて50,505円なり。

今回わざわざ新宿まで買いに行ったのにはわけがありました。
なぜなら勤務地が新宿なので、通勤するのにどれくらいの時間がかかって、どれほど体力を使うものなにかを体感してみたかったからです。

しかし、夕方買いに行ったのが失敗でした・・・
パーツを全てつけおわったころはもう6時。すでに日は沈んでいて暗い・・早速ライトを活用し、これも当日買った東京のポケット地図を見ながら、ゆっくりこぎだす。

ママチャリにしか乗りなれていなかったので、クロスバイクの軽さと速さにはびっくりです。こんなに軽く、こんなに簡単にスピードが出るものだったのか!!!

新宿の人ごみの中をゆっくりと抜けて、代々木方面へ・・・代々木公園の周りを走りながら渋谷を目指すが、何故かセンター街に迷い込んでしまいました・・あまりの人ごみに自転車を走らせることもできず、とりあえず降りて、再び地図を見ながら軌道修正を図ります。
がんばって山手通りに出て、そのままこっちだと思われる方向に走れど走れど、目指しているところにはなかなかつかず・・・不安になって降りては地図を見て、また走って不安になって地図を見て・・の繰り返し。なんとか自宅の最寄駅に着いたころには既に7時15分。
当初の予定では新宿から自宅まで30分しかかからないはずなのに、2倍以上かかってしまいました・・う〜む

後で地図を見ながら振り返ってみると、センター街に迷い込んでしまったことが大きな失敗で、そこから軌道修正をして山手通りを目指したときに大きく遠回りをしてしまったようでした。

自転車の走り方はもちろん、地図の読み方も勉強しなければならないようです・・あぁ、前途多難。

しかし!それでも自転車は気持ちがよかった!
色々な発見もありました。普段は通ることのないような道に個性的なお店やカフェを発見したり・・サイクリングは楽しそうだ!

そして、走ったあとは気分爽快!なんだかそのまま家事をしたり、掃除をしたりと普段よりもエネルギーがわいてくる気がします。やっぱり運動は必要なんだ。

そんなわけで今日も自転車乗るぞ!と意気込んで六本木まで走ってみるつもりでした。
しかし、いざ乗り始めるとお尻が痛い・・半端じゃなく痛くてすぐに断念。乗らないときは全く痛みを感じないのに、いざサドルに座ると痛くて痛くて座ってられないのです。まさかこんなオチとは・・

まだまだ自転車に乗り慣れない私。これじゃ、自転車通勤も今すぐには難しいかもしれない。
でもあきらめないぞ!要は慣れなのだ。

これから自転車ライフを満喫するぞ!


ロートレック.JPG

仕方なく地下鉄で行ったミッドタウンのロートレック展。
今まで行った美術展の中で一番混んでた。
posted by youxi at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

【引越し】本棚効果!

引越ししてからはや2週間。
最初の3日間はカオス状態だった私の部屋も週末の努力でだいぶ片付いてきました。

そんな中、最後まで片付かなかったのが私の愛する本たち。
前の部屋では小さな本棚に収まりきらない本がベッドの脇や下などにどんどん積み重ねられ、最後はかなり見苦しい状態となっていました。
そして今回の引越しを機にダンボール1箱分、約50冊のほとんど読み返すことのなくなった本をブックオフに売り(総額でたったの2200円でした・・・涙)、残るダンボール箱3つ分の本を新居に連れていくことに。

以前の課題は本が色々な場所にちらばっていて、自分でも何の本を読んだか分からなくなってしまうこと、ジャンルごとにまとめていなかったため読みたい本がすぐに探せなかったことでした。

そんなわけで新居に引っ越す際にまず購入したものが本棚。
楽天で購入した本棚をメインの部屋のソファのまん前に置いて、よく読む本をジャンルごとに整理したらこんなに美しくなりました!!

BEFORE
before.jpg



AFTER
after.jpg

あまり読むことのない英語の参考書類や一部の本は押入れにしまったままにしておきました。

こうやって整理をして並べてみると、だいぶ前に読んだ本も手にとってまた読み返したくなってきます。2度、3度と読むことで得られる本からの気付きが増えそうです。

いっそ、横浜の実家に置いたままにしてあるいくつかのお気に入りの本も持ってきて、ちょっとしたプチ書斎でも作ってみようか。
タグ:整理 引越し
posted by youxi at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
×

