2011年02月22日

Twitter初心者のわたしがここ1ヶ月で学んだこと

Tiwtterの人気が急騰してからしばらく経ちますが、そのブームがいまさらながら私の元へやってまいりました!ダッシュ(走り出すさま)
私はTwitterへの登録自体は結構前だったのですが(2009年10月)、つい最近までその面白さがあまり分からないまま、ほとんど活用せずにいました。一応ダイヤモンドのTwitter特集も購入したのですが・・・
しかし、ここ最近は以前と比べれると結構つぶやいていますし、積極的にRTなどもしています♪
つぶやきが増えるにしたがって、使い方を少しずつマスターしております。

というわけで、ここ1ヶ月強のTwitterを通した私の体験と学んだことをまとめてみました。


1.「つぶやきたい」というモチベーションがあがったきっかけ

まず私がTwitterをもっと使おうとモチベーションがあがったきっかけはある方が私のつぶやきをRTしてくれたことがきっかけでした。
ある方とは人権活動家であり弁護士であるHRWの土井香苗さんです。
私は1月に土井さんがお話をされたトークイベントにいたく感動して、感想をなんとしてでも土井さんに伝えたい!と思いました。そしてTwitterで検索したところ、土井さんを発見したので、早速フォローし、感謝と感想のつぶやきを送りました。
すると、土井さんが何時間後に「感謝!」という言葉とともにRTしてくれました。
たったそれだけとはいえ、私のつぶやきを読んでもらえたことがとってもうれしくて、しかもこうしてRTまでしてくれて・・・と一気にTwitterへのモチベーションがUPしました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2つ目のきっかけは先月末から今月半ばまで続いたエジプトでの民主化デモがTwitterで盛り上がったときです。
個人ジャーナリストとして有名なモーリー・ロバートソンさんがTwitter上で熱心に情勢を伝えていることを知って、#egyjp を追うように。そのときはまだ傍観者でした。
そして、先日ブログ記事でも書いたモーリーさんのイベントでTwitterを活用している人々に出会い、ある方に「気軽に#egyjpをつければいいんだよ」と言われ「そうなのか〜」と一気に敷居が下がりました。
そこで出会ったエジプト舞踊家のREIKAさんともブログの記事の件でなんどかTwitter上でやりとりができたり、RTをして頂いたりと、ぐっとTwitter上のコミュニケーションが増していきました。私も積極的に色々な方々をフォローするようになり、そしてフォロー返ししてもらいました。

こうしたことがきっかけになりながら、それまではモノローグにすぎなかったつぶやきが、コミュニケーションへと変化していったのでした。

2.ツールといろいろな機能の活用

●ハッシュタグ
つい先月までハッシュタグ(#)の使い方もよく知らなかった私ですが、私のつぶやきを他の方が#をつけてRTしてくれたことをきっかけに、なるほどこういう使い方があるのかと開眼。
Twitterのクライアント上に#egyjp #iranjp など#ごとにタイムラインを作って、それぞれのトピックで流されるつぶやきを追っていきました。
つい先日イランでのデモが起きたときには英語メインのハッシュタグも追いました。日本の比にならないほどの数のつぶやきが流されていて、びっくり・・・がく〜(落胆した顔) 同時に、こうしてTwitterが中東で起きているデモで使われているのかと、よく分かりました。

●URL短縮化
私は自分のつぶやきにURLを貼り付けるとき、URLをそのまま貼り付けて、それだけで140字制限のつぶやきの1/3ぐらいが埋まってしまうことがあったのですが、他の方々のつぶやき上ではURLの表示がやたら短い……なじぇexclamation&question
不思議に思って調べてみたら、URLを短縮化できるサイトが色々とあることを発見。
私はいま http://bit.ly/ を使って、短縮したURLを貼り付けています。

●Twitterクライアント
多くの方が言及しているようにtwitterのサイトは機能がとっても限られていて使いにくい。
ということで、細かい設定ができるTwitterクライアントを使うことにしました。
色々と人気のあるクライアントの情報をネットで調べた結果、
最初は「Tween」というクライアントを使っていました。2週間ぐらいかな。
機能は多いのですが、設定が私にとっては細かすぎて設定しづらい点と複数のアカウントを管理できないことがネックで(実は私はもうひとつ英語でつぶやく用のTwitterアカウントを作っています。全然活用していないけどバッド(下向き矢印))、Hoot Suiteというウェブ上で動作するクライアントに乗り換え。
今のところ、使いごこちは最高です!!わーい(嬉しい顔)
#やリストごとにストリームも簡単に作れるし、つぶやきの表示も見やすい。そして複数アカウントが管理できるのはとても便利です。

●リスト管理
最後に最近はじめたことがリスト管理。
フォローする人が増えるとタイムラインは追いきれなくなります。
なので、この方のつぶやきはチェックしておきたいというものは別にリストを作って管理するようになりました。
私は今のところ3つのリストを作成しています。

1. 映画やアート、イベント情報のリスト (公開中) 
2.翻訳関連のリスト (公開中)
3.VIP(=つぶやきをチェックしたい方々)のリスト(非公開)

それぞれがHootSuiteの縦長のストリームに表示されるので、表示画面を切り替える必要もなく、一目でぱっとチェックができるのでとても便利です。


以上、ここ1ヶ月ほどで学んだことでした。Twitterを活用している方々にとっては全てがしょうもないほど「当たり前」のことばかりなのですが、一個人ユーザーの体験談&備忘録として書き残しておくことにしました。

そうそう、一番大きな発見は、まず「Twitter面白い!」と思うきっかけがあれば
どんどんフォローするアカウントも、フォロアーも増え、
便利な機能に敏感になっていくということです。


まだまだ初心者なので、これからも便利な、面白い使い方を模索しつつ、Twitterを楽しみたいと思います!
タグ:twitter
posted by youxi at 18:48| ガジェット・WEB活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

Scan Snapで初「自炊」体験

2011年、まず取り組もうと決意したことが「ものを捨てる」→「すっきりとした空間を作ること」
そのために、今月思い切って投資したものがありました。ドキュメントスキャナの「Scan Snap」です。
我が家にある雑誌やはがき、名刺などなど様々な書類をスキャンしてPDFに電子化して、パソコンやクラウドに保存してしまい、スキャンしたものはどんどん捨ててしまおう!というのが目的です。

自分の本や雑誌などを自分で電子化するものをネット用語で「自炊」というらしく、「自炊」でぐぐってみると、自炊に使うツールについての情報や実際に自炊してみた方々の記事が山のように見つかります。
そうした情報を頼りに、ツールを揃え、自炊にトライ♪

今回購入したものは
・Scan Snap S1500
・オルファのロータリーカッターLL
・オルファのカッターマット

Scan Snapは秋葉原のお店で、カッターとカッターマットはアマゾンにて買いました。

自炊の一連の作業としては
本・雑誌を裁断してばらばらにする→ドキュメントスキャナでPCに取り込む という一見シンプルな作業なのですが、最初の裁断工程がどれだけ時間を要するかは「何で切るか」によって大きく変わりますし、次のスキャナ工程も「何でスキャンするか」によって当然大きく変わります。
ツールにどこまでお金をかけるかは、どれだけの頻度でどれだけの量を「自炊」するかという点やツールを置くスペースをどれだけ確保できるか、などを考慮した上で判断。

私は裁断については、自炊初心者なのでまだ裁断機を買う決意はできず、かといって普通のカッターで何枚も切ると手が痛くなってしまうので、ロータリーカッターを選択しました。ロータリーカッターは手への負担が少なく切れるし、小さいし、1000円ちょっとで買えるので最初の選択としては正解だったかなと思います!

こちらが今回買ったロータリカッター↓
オルファ ロータリーカッターLL型

スキャナはネットの評価やいくつかの本ですすめられていたScan Snapに決定。早さを重視して、一番読みとり速度が早いS1500にしました。

電子化したいものは色々とあるのですが、まずはシェルフの一部を占拠していたNHKのビジネス英語のテキスト、約2年分に手をつけることに。。
表紙をべりべり破いて、カッターで切って、スキャンする部分だけ分けるとこんなかんじです。

左がスキャンしない部分、右がスキャンする部分(テキストのメイン部分)です
IMG_3195.JPG

これを月ごとにスキャンして、PDF化していきました。
スキャン速度は一月分で1分かからないぐらいの早さです。

具体的に書くと、
カラーモードはグレー、画質はグレー:150dpi、両面読み取りで26枚(52ページ)をScanしたところ57秒で完了!1枚あたり2秒強でした。テキストはA5サイズ。

スキャン作業よりもよっぽど裁断作業の方が時間がかかるし、手間取りました。。
とはいっても、何冊かこなすごとにロータリーカッターで切っていく感覚にも慣れてきて、1冊1ー2分でページをばらばらにできました。

USBでScan SnapをノートPCにつないでスキャンしている図↓
Scan Snap S1500

PDFの保存先はDropBoxへ。これでiPod TouchのDropBoxと同期させれば、簡単にiPod Touchで読めるようになるわけです。
スキャンして、iPodtouchの画面で見ると、こんなかんじです。

PDFファイルのリスト↓
Screenshot of Dropbox

実際にPDFを開くとこんな感じ↓
Screenshot of Dropbox

各PDFファイル名は何月号かという情報と内容が簡単に分かるようにしておきました。
これはすごく便利で、本棚に並べている限り、各テキストの内容は表紙を見なければ分からなかったのですが、こうして一覧にして表示させるとぱっと中身が分かって、簡単に読み返したいテキストを読むことができます。これは超便利!

置き場所も必要なくなって、気軽にほしいデータを見れるのは、期待以上に生活を便利にしてくれそうな予感です♪

引き続き、週末の時間などを利用して雑誌やはがき類の電子化をすすめていこうと思います!
次に取り組みたいと思っているのは「レシピの電子化」。簡単に作り方が見れるようになれば便利だし、忘れていたレシピを見ることで料理へのモチベーションがあがるんじゃないかと、こっそり期待しております★
posted by youxi at 18:18| Comment(0) | ガジェット・WEB活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

新婚旅行でアプリが大活躍か?

実は明日から1週間ヨーロッパ旅行に行ってまいります!
今回は一応「新婚旅行」ということで。一応ってなんだってかんじですが、あまり自分たちに特別な意識がないもので…でも、それよりも周りの方々が「ついに新婚旅行だね!」と声をたくさんかけてくださって、ありがたいものです。

今回は私も夫も初めてのヨーロッパ旅行です。
1週間で コペンハーゲン(デンマーク)→ヘルシンボリ(スウェーデン)→ミュンヘン(ドイツ)→ニュルンベルク(ドイツ)→プラハ(チェコ)とまわってまいります!詰め込みすぎ?!
今回のテーマは「さっむーい北欧・中欧の冬でクリスマスマーケットを楽しもう」雪クリスマスというものです。寒さが苦手な夫を半ば強引な形で引き連れていくような…?だって、クリスマスの時期にヨーロッパに行けるなんてほんとにめったにない機会ですので。。

さて今回はツアーではなく、航空券やホテル、陸路の交通機関は全て自分たちで手配しました。こういう時に大活躍してくれるのはやっぱりインターネット!航空券は旅行代理店まで足を運びましたが、ホテルやドイツの鉄道・バスの予約はインターネットから行いました。本当に便利な時代になったものです。

そして、旅行中に活躍してくれるだろうと期待しているのはiPod touchのアプリ達です!
ほとんどブログでは感想をお伝えしていないiPod touchのアプリですが、今回の旅行に限らず、アプリのおかげで私の日常生活はほんとに便利に効率的になりました。

今回の旅行で活躍してくれると思われるアプリはこんなものたちです↓

●Lingopal Lite ドイツ語【無料】
 基本的なフレーズが学習できます。

●Lingopal Lite チェコ語【無料】
 こちらも同様。

●Lingopalスウェーデン語【115円】
 Lite版よりも幅広いシーンの設定があって、「ナンパに使うフレーズ」「ののしる時に使うことば」とか読んでいるだけで結構おもしろい。

●Eng <-> Ger 【230円】
簡単な「英語ードイツ語」辞書です。意味を知りたいドイツ語の単語に遭遇した際に使えて便利かなと思って購入してみました。

●Free Wi-Fi【無料】
世界各地の無料Wi-Fiスポットが検索できます。

●Currency【無料】
通貨コンバーター。これは本当に見やすく、使いやすくて便利です。特に今回の旅行のように複数の通貨を使う際には、複数の通貨をリストに追加して各通貨の値を同時に見れます。たとえば円に100と入力すると、ユーロ、デンマーククローネ、スウェーデンクローネなどリストに追加した通貨単位がそれぞれ100円だといくらになるかが表示されます。

●iWeather【無料】
世界各地の天気が検索できます。ヨーロッパ内を移動する際に、移動先の天気が分かるのは便利。


以上が今のところインストールしたアプリになります。
実際の旅行でどれくらい活躍してくれるかな?楽しみです。
posted by youxi at 22:55| Comment(0) | ガジェット・WEB活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

デジタルメモ「ポメラ」購入!

ついについに買ってしまいました、pomera(ポメラ)! テキスト入力に特化した装置です。開発した会社であるキングジムも「ライバルはノートとペン」と言うように、気軽にかばんから取り出してメモをするための道具です。

今回購入したのは3つ目のバージョンであるDM5。最初のポメラが発売されたのは2年前。当時も面白いガジェットが発売されたなぁ〜と注目していましたが、なんだかんだPCがあるからいっかと言いながら、買わないでおりました。
最近になってDM5の存在をしって、当初のポメラからだいぶ改良されていることを知りました。

たとえば
1.キーボードの開き方がより簡素化。DM5は左から右に開くだけ。
2.デザインもキュートに。以前のポメラはごついビジネスライクな感じがしていたのでうが、DM5は若い女性にも受けそうな色使いです。
3.軽くなった!約285グラムです。以前のものよりも80グラム程軽くなりました。
4.お手頃。ヨドバシで12500円でした。以前のものよりも5000円ほどは安くなっている感じでしょうか。

見た目はこんな感じです。

閉じている状態

pomera1.jpg

キーボードを開いた状態

pomera2.jpg

以前よりもテキストが表示される画面が小さくなるなど、グレードが落ちた面もありますが、価格を考えれば致し方ないのかな?

起動時間は2、3秒とPCよりも断然起動が早いし、気軽にかばんに持ち運べるのは素晴らしいです。
私はよく思いついたことや考えていることを文字にしたくなるのですが、i pod touchではやはり思うようなスピードで入力ができないので、両手でがんがんテキストが打てるこういう道具が手元にあるのはとても助かります。

今週末からの旅行でも活躍してくれるかしら?しばらく、たくさん使ってみようと思います!
タグ:便利ツール
posted by youxi at 21:27| Comment(2) | ガジェット・WEB活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

空の写真 Frickrから。

Frickrに載せた写真を簡単に並べて、HTMLコードがとれるサイトを発見。
「Frickr to HTML」です。試しに並べてみました!

img_2602.jpgflickr5071094497


img_2601.jpg
posted by youxi at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット・WEB活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

感動♪iPod touch購入

ipod.jpg

先月発表された第4世代iPod touchを本日、ヨドバシカメラ@秋葉原でゲットしてきました!
32GBです。

考えて見ればこんなに欲しいものを得るために待ったのは私にしては珍しいかも。
今年の春にiPod touchが欲しくなり、購入を決定したものの、毎年お決まりのように9月にニューモデルのiPodが発表されることを考え、絶対に今度はiPodtouchにカメラが付くと読み、嬉しいことに予想通りになったものの、9月下旬に購入に走ったときにはまだ在庫切れ状態で、ようやく入荷したとの電話があったのが昨日。本日午前に早速、ヨドバシに行って購入してきました★ 振り返れば半年近くも待った、このiPod touch。自分の手に握られている姿に感無量ですもうやだ〜(悲しい顔)

写真も音楽も映像も、自分のスケジュールもiPodtouchで管理して私の情報ステーションになってもらいたいなぁと願っておりました。
家の中では無線LANにつなげられるから、気軽にGmailのメールチェックとかもできるしね。
アプリも色々試してみたいなぁ〜、ブログもアップしてみようかなぁ〜
と期待に胸をふくらましております黒ハート

iPod touchさん、これからお世話になります、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
タグ:便利ツール
posted by youxi at 16:33| Comment(0) | ガジェット・WEB活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

Twitterお試し中です

現在、twitterをお試し中です。
yuki_sat で登録しています。
twitterはだいぶ前、1年程前かと思うのですが、登録したときにはその良さが分からずに、すぐに挫折してしまいました。
今はだいぶtwitter人口が増えた感じなので、私も再挑戦してみようと思います!
アプリケーションはTweetDeckを試しに使ってみています。
ネットを接続するのは主に夜、30分〜1時間程度ですが、たまにつぶやいてみています。
まだまだ活用の仕方は模索中&勉強中ですので、twitterをうまく使いこなしている方にはぜひアドバイスを頂きたいです。。ヨロシクお願いします黒ハート
posted by youxi at 21:06| Comment(0) | ガジェット・WEB活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
×

