2010年08月18日

初めての四国旅行!

先週末の土曜日から4泊5日、四国に行ってきました。
今日の午後に家に帰ってきて、まだ旅の興奮が冷めやらぬ状況です。

今回は彼が大好きなアンジェラ・アキのピアノ弾き語りライブ"My Keys"を彼女の出身地である徳島でやるということで、それを見に行くことが一応メインの目的ではありましたが、ラッキーなことに瀬戸内国際芸術祭や阿波踊りの時期と重なったため、瀬戸内海の島々や徳島・高松観光を思いっきり楽しむことができました!

今晩は旅行中に撮った写真をFlickr(左下のパーツをクリックすると私のFlickrアルバムが見れます)で整理するのに忙しくて、色々なエピソードは細かく書く時間がありませんが、とにかく面白かった阿波踊り見学の写真を一枚こちらに載せておきます♪ 

Awa Odori, Tokushima

私、こういう決まった動きを繰り返す踊りが大好きなんです。。阿波踊りを見てからは、部屋の中で踊りまくっていますわーい(嬉しい顔)

今回の旅行で感じたことは「国内旅行は楽しい!!」ということ。知っているつもりで全然知らなかった地方の顔をのぞくことができた発見と感動の日々でした〜!
posted by youxi at 22:17| Comment(0) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

筋肉は裏切らない!

ずぼらな私がここ2,3週間ほど割と継続して頑張っていること…

それがマドンナやグウィネス・パルトロウのトレーナーとして有名なトレーシー・アンダーソンが開発した「トレーシー・メソッド」であります。
tracy.jpg

身体全体の細かい筋肉=アクセサリーマッスルを鍛えて、ムキムキになるのではなく、バランスよく筋肉をつけようというのがトレーシーメソッドのコンセプト。

DVDは鍛える部位ごとに細かくプログラムが分かれていますが、確かにただ足を鍛える、腕を鍛えるといっても「こんな動かし方があったのか〜」と目からウロコの構成になっています。

今までこういう筋トレのDVDは試したことはあっても、どれも長続きせず…
しかし、今回は結構楽しみながら、ほぼ毎日頑張っています!

長続きしていう理由の一つはやった分だけフィードバックが得られるということ。
最初は正直きつくてきつくて一つの6,7分のプログラムでさえ、まともに出来ませんでした。最初にトレーニングした翌日は筋肉痛でひどくつらかったのですが、その後同じプログラムをやってみたら、前回よりもずっとできるようになっているのです。
そして、続けるうちに少しずつ身体の変化も実感しつつあり…
そう、筋肉は裏切らない!!

筋トレにはまる人の気持ちがちょっと分かった瞬間でした(まさにパートナーは筋トレおたく)。

あと、筋トレを頑張った翌日の朝はなんだかエネルギーの循環がスムーズになっている感じで、身体が軽く、気分が爽快です。
良いことをたくさん実感できるから継続できるのですね。どんなことでもそうだなぁ。。

これからも頑張ります!
身体のたるみが気になっている方はぜひお試しあれるんるん
posted by youxi at 23:36| Comment(0) | お試し中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

引越完了!

またまた久しぶりのブログになってしまいました。。
今月・先月はあっという間に過ぎ去ってしまいました。理由は主に二つ。結婚式と引越の準備でめちゃくちゃ忙しかったからです。そして忙しさから途中で体調崩したりして…

引っ越しをしてから1週間ちょっと。ようやく、部屋が片付いてきたのでちょっと余裕が出てき始めました。

ちなみに今回は同じ市内の引越なのですが、最寄りの駅の利便性が以前の駅よりもはるかにアップしたので、生活がとっても快適になりました。そして、部屋の便利さもかなり向上。キッチンのコンロが2口から3口になったとか、お風呂が自動でお湯をはってくれるとか、小さなところがちょこちょこ便利になってて、本当に嬉しいです。
あと、通勤に利用する路線が以前の路線よりもずっと空いているので、通勤で疲れることもありません!
かなり日常生活のストレスが軽減されそうな感じです。

心に余裕が出てくると、興味の範囲も広がります。
今はネット環境やデジタルデータの管理方法を改善すべく、色々模索中です。今週は「Eye-Fi」を買ってみました。デジカメをパソコンにUSBにつなぐことなく、無線でパソコンにデータが転送されます。久々にFlickrでも遊んでみました。写真の管理や共有に色々活用できそうなので、色々お試し中です♪♪
posted by youxi at 21:56| Comment(2) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ゴールデンウィーク満喫中♪

素晴らしい青空でゴールデンウィークがスタートしました!

特に前もって計画を立てていなかったのですが、
昨日になってバタバタと計画。
渋滞には絶対巻き込まれまいと、今朝は5時に起きて、6時に自宅を出発しました。

そして、朝8時半。この南国のような景色は一体どこでしょう?

nokogiriyama.jpg

正解は千葉県富津の鋸山の山頂駐車場に向かう途中の眺めです。
青空と海、千葉の自然が美しく融合している素晴らしい見晴らしでした。

jigoku.jpg

そして有名な「地獄のぞき」
何気に先っぽの方に私がおります…
鋸山の大仏見学をした後に、
さらに南に車を走らせて館山へ。

砂浜の上に咲いているお花を発見。

tateyama.jpg


拡大してみるとますますかわいい感じでした。

tateyama2.jpg

館山まで全くというほど渋滞に巻き込まれることなく、
全てがスムーズに運んだ午前中。

そしてランチも何となく雑誌で選んだ道の駅のレストランに立ち寄ってみたところ、地元の有機野菜をふんだんに使った料理を楽しむことができました。

mitinoeki.jpg

もうこの時点で私の幸せのバロメーターは振りきってしまいました… この野菜天ぷらが美味しいのなんのって!

ちなみにここの道の駅は石で足つぼを刺激できるスポットがあったり、地元の工房で制作された素敵な陶器が売られていたりと、すごく充実していました。

南房総まで車で訪れたのは初めてでしたが、すばらしい時間を過ごすことができました。
ランチの後は早めに引き上げて、渋滞に巻き込まれることなく3時半には自宅に戻ることができました。こんなリッチな一日が味わえたことに感謝です…!

南房総の魅力にすっかりはまってしまったので、また近々訪れたいと思います。
posted by youxi at 23:54| Comment(0) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

バタバタな日々…

またもや1ヶ月ぶりの更新となってしまいました…
twitterもしていないし、全くといっていいほどアウトプットができていません。それだけ最近余裕がない状態です。。バッド(下向き矢印)

先月末から今月初めにかけて結婚式場を5件も回ってみたり、
その後、つい興味本位で訪れてしまったマンション見学に私の好奇心がくすぐられ、もう1件別のマンションにも見学に行っちゃったり…
先月から仕事が忙しかったことに加えて、強行スケジュールで式場見学やらマンション見学をしていたら、身体に負担をかけすぎてしまって、帯状疱疹になってしまいました…あせあせ(飛び散る汗) 首周りに疱疹がぽつぽつできて、びっくり。。帯状疱疹って身体の半身に、神経領域に沿ってできるのだそうですが、私の場合もまさにそうで、背骨近くの首からあごの下まで帯状に疱疹があらわれました。首筋のリンパの部分もぼこぼこで、本当に典型的な帯状疱疹の様子。関心している場合ではないですが、結局かなり高い抗ウイルス剤を処方してもらったら、疱疹はおさまってきたものの、副作用と思われる頭痛やら気持悪さに苦しめられました。ふらふら なんか完全にリズムを崩してしまっています。。これじゃあだめだぁ〜!!

たくさん寝て、ストレッチして、良いものを食べて、適度に読書・勉強をするという基本のリズムを取り戻したいと思います。。

そうそう、マクロビオティックの基本コースを無事先月修了しました。

macrobi.jpg

最後に作ったのは麩を使った「ストロガノ麩」と「ワイルドライスのサラダ」「テンペと野菜を巻いた生春巻き」「豆腐を使ったティラミス」でした。彩りもとっても素敵…ハートたち(複数ハート) 
毎日こんな料理が作れるのが理想なのだけれど…なかなか現実には難しい。でも少なくとも、基本は玄米とたくさんの美味しいお野菜をキープしています。半年間習ったマクロビオティックをこれからも日常の食習慣に活かしてまいります♪

最後に…今日はこんな本を買いました。
『現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない』
まだパラパラと読んだ段階ですが、この本をじっくり読んでからマンション見学に行けば、かなり冷静な視点で物件が見れたり、営業マンとの交渉ができそうです。感情に流されずに賢い判断ができるようになるために買ってみました。マンションの営業マンの「本音」の部分がかなり赤裸々に書かれてるのではないかと思います!
posted by youxi at 21:53| Comment(1) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

お花がいっぱい!

春を感じる季節になってきました晴れ
冬は私のお気に入りの季節ですけど、やっぱり始まりを感じられる春も良いです。

昨日は浜離宮にお散歩に行きました。
すると一面に広がる菜の花!!

nanohana.jpg

都会の中に広がる自然の空間に本当に癒されました。
同じく癒しを求めに来ている人はたくさんいて、芝生で寝転がったりピクニックをしている人たちがいっぱいでした。

mokuren.jpg

もくれんの白い大きな花もかわいい。

marunouhi.jpg

今日は丸の内の通りを歩いていたら、ピンクのチューリップがあちこちに植えられていたり、上の写真のようなかわいいハートのブーケが飾られていましたハートたち(複数ハート) 
お花を背景にペットの撮影をしている方もいたりして。

tulip.jpg

丸の内のチューリップに刺激を受けて、自宅用にもチューリップを買って帰りました。

桜の季節ももうすぐ。花や自然を楽しめる季節がスタート!
posted by youxi at 18:10| Comment(0) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ブログ再開かな?!

Twitterを初めてから、1ヶ月以上もブログを更新してませんでした…。こんなに更新間隔が開いたのは初めてかも?!

私にとってTwitterもブログも、日ごろの経験や感じたことを記録する場なので、その機能が果たせるのであれば、Twitterでもブログでもどちらでもいいのですが、やっぱりまだまだTwitterを活用しきれていない感があります。記録を残すという意味では、やっぱりブログの方がある程度のまとまった長さでしっかりと書いたり、画像を残したりできるから便利なのかなぁ。。まだ模索中であります。

Twitterの方はまだ始めたばかりですし、今後の情報収集や情報交換において主流のメディアになっていくと思うので、置いてけぼりにならない程度に活用し続けようとは思っております。

whiteday_flower.jpg

さてさて今日はWhite Day!素敵なお花を頂きました。ありがとうハートたち(複数ハート)
お花やグリーンが部屋にあると、心がとても和みます。
ここ1週間は今の仕事を初めてから最も忙しくバタバタとしていました。珍しく残業続きの日々に心身ともに疲れきって家に帰ることもあったのですが、そんなときに元気な植物が出迎えてくれたらパワーをもらえそう!

今週も引き続きがんばります♪

------
ここ一カ月のトピックス
*宅配野菜には現在Oisixを活用中。今まで何社か試しに利用してみましたが、今のところ一番使い勝手が良いです。ネットの操作が簡単だし、内容や宅配日をフレキシブルに変更できるのが何よりも便利!もちろん、お野菜たちも美味しいです。

カノウユミコさんの野菜料理にはまっています。
『菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集』はレシピが充実していてオススメ。野菜料理は十分メインディッシュになりえます。

*宮崎製作所のジオプロダクトというブランドの鍋を買ってみました。20cmの両手鍋。このお鍋はすばらしいです。少量の水でお野菜がゆでられるし、玄米も美味しく炊けるし。今日はケーキも焼きました!デザインもスタイリッシュで格好いい。せっかく美味しい野菜やお米を頂くのであれば、その美味しさを一番活かしたいなと思います。調理器具へのこだわりはしばらく続きそうです…
posted by youxi at 21:04| Comment(2) | 日々感じること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

Twitterお試し中です

現在、twitterをお試し中です。
yuki_sat で登録しています。
twitterはだいぶ前、1年程前かと思うのですが、登録したときにはその良さが分からずに、すぐに挫折してしまいました。
今はだいぶtwitter人口が増えた感じなので、私も再挑戦してみようと思います!
アプリケーションはTweetDeckを試しに使ってみています。
ネットを接続するのは主に夜、30分〜1時間程度ですが、たまにつぶやいてみています。
まだまだ活用の仕方は模索中&勉強中ですので、twitterをうまく使いこなしている方にはぜひアドバイスを頂きたいです。。ヨロシクお願いします黒ハート
posted by youxi at 21:06| Comment(0) | ガジェット・WEB活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

銀世界の鳴子温泉

昨日、今日と宮城県の鳴子温泉に出かけてきました。

鳴子温泉と言えば…

こけし!

kokeshi.jpg

駅に到着したら、早速大きなこけしさん達がお出迎えをしてくれました。

そして、今回の旅のテーマは
「雪景色を見ながら、温泉にまったりゆっくりつかること」。

roten.jpg

その願いも無事、かなえることができました。
顔が冷たいので、長時間つかっていられる気分だったのですが、
逆につかり過ぎてのぼせてしまった…

それにしても、昨日から今日にかけてずーっと雪がしんしんと降り続いていました。

tsurara.jpg

今朝、窓を開けると昨日よりもさらに伸びたつららが…
こんな雪の中、無事帰れるのか心配でしたが、さすが雪国。電車が少しばかり遅れただけで、無事帰ることができました。

train.jpg

雪で厚化粧中の電車が鳴子温泉駅に到着。
古川から新幹線に乗ること約2時間半で東京に到着。
途中までずっと吹雪でしたが、郡山〜宇都宮間でがらっと景色は変わり、宇都宮を過ぎたころには青空が見えだしました。
吹雪の銀世界から、青空の都会へ…。同じ国とは思えないようなその景色の変わりように、不思議な感覚に包まれました。

一泊二日の小旅行でしたが、日ごろの小さな悩みもふっとんで、
心身ともにリフレッシュできた旅でした!
posted by youxi at 22:19| Comment(0) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

さつまいもとりんごのサラダ

さつまいもとりんごのサラダに初挑戦してみました。
参考にしたのは『中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ 』に載っていたレシピです。
作り方はとってもとっても簡単でした。

imo_ringo.jpg

さつまいもとりんごを1〜2センチ角に切って、
コップ1杯の塩水と一緒に蒸し煮するだけ。
ぐつぐつと、水分がほとんどなくなるまで、煮込みました。

apple_salad.jpg

レモン汁をかけて、ごまをふりかけ、出来上がり。
やさしい甘みであたたかいサラダになりました。今の季節にはもってこい。
サラダというか、デザートかな?冷たくなってもきっと、美味しいと思います。

posted by youxi at 21:06| Comment(0) | 「食」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
×

